人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< けんちゃん来圃 ナバナ移植 >>

避難中

ただ今、四電の検査があり、電気工事屋さんと打ち合わせ中
→私は避難中
どうもいろいろあるようで工事屋さんに、「引っ込んでてください」と言われました。

午前中は私の裏の畑で近所のおばちゃま達が打合せをしていて、私も捕まってしまい1h立ち話。
「コエもふってないのに良くでちゅうやんか」とのこと
千代田以外はコエと呼ばないらしいです(笑)


しかし・・・・なかなか作業が進まないのです。



先程、県普及センターの方がお見えになり色々とご指導いただきました。
内容は↓

1、12月末の定植で本当に良いのですか?
2、定植して直ぐは、マルチをしないこと。乾燥しすぎるから
3、畝高は20cm以上上げる事。
4、定植時に粒剤を使うこ事。


1、に対しては今更何言っても遅いのです。
2、どうなのだろう・・・・
3、あまりメリットを感じない
そもそも20cmの畝って、砂地では難しそう・・・・・
それに、樹高も低めになってしまい、実が土についてしまう
あと、足元の通気も低いほうが良いのでは・・・・・
と、デメリットを感じるのですが、どうなんでしょう。
4、Noと答えるのが面倒だったので、聞こえないフリ(^^)
by tomoya-ikumi | 2007-12-11 15:36
<< けんちゃん来圃 ナバナ移植 >>