カテゴリ:ご飯( 51 )

大阪の焼き鳥屋さん

友達の焼き鳥屋さんでにんにく使ってもらってます。


c0140418_11212611.jpg



にんにく


2月~7月の焼きトマトも使ってもらってます。

c0140418_11214981.jpg



トマト



焼き鳥 吉屋
大阪府大阪市北区末広町1番3号 丸菱南森町ビル
06-6312-2288
[PR]
by tomoya-ikumi | 2011-10-02 11:24 | ご飯

Frijoles

c0140418_1451229.jpg



豆の煮物、といえばカッコいいが本来はラードビッシリこてこてです。
中米では、フライドチキンと米とフリホーレスで定食なります。
シンプルだけど旨い!


さてさて、昨日は初の女性邸押しかけパーティ

c0140418_1473270.jpg



いやいや、旨い旨い。
他人の手料理は勉強になります。
料理は一手間ですねーーー
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-12-18 14:08 | ご飯

Fideuá

c0140418_20114732.jpg



スパベッティナポリタンじゃないよ!


これは、Fideuá:フィデオワというものです。

パエリャのパスタ版ですね。
パエリャ作るより水加減火加減ともにいい加減でOK♪

魚介類豊富だと美味しいのですが、鰹節豊富で我慢我慢。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-11-27 20:11 | ご飯

kniddelen

c0140418_11321582.jpg



ルクセンブルグの家庭料理らしい。

私も頑張ってます。

c0140418_1133149.jpg


カンパチ410円で購入。
イカは釣ったヤツを冷凍しておいてあった^_^;

にぎるのは難しいですねーー
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-11-19 11:33 | ご飯

ソパデアホ Sopa de Ajo

検索ワードランキング1位が農業関係じゃなくって「ソパデアホ」なのに気付いた。

試しにインターネットの検索でソパデアホをしてみると・・・
何これっ!?ブイヨンのスープじゃーん???ってのばかりなので、本当のソパデアホ
教えてあげます♪

但し、家で簡単に作れるように、私の夕飯(つまみ)用にアレンジしてます。
けどね、間違いなく本物の味です。

c0140418_20522110.jpg


c0140418_20523735.jpg



用意するもの(3~4杯分)

☆スパイス系は
1、パプリカ
2、コショウ
3、塩

☆野菜は
4、にんにく・・・8かけら
5、とうがらし・・・4つ
6、たまねぎ・・・1個(今回はあるだけで済ます)
7、にんじん・・・1本(無くても良いがつまみとして必要)

☆パンの乾燥したもの
8、そんなもの普通の家には無いので麩で済ます。

その他
9、オリーブオイル(今回はバージンしかなかったので、サラダ油で4倍希釈、バージンは匂いが強すぎます)
10、ベーコン
11、パセリ(キッチンガーデンにあったから使います、無くても可)
12、卵



--------
作り方
--------

c0140418_2165193.jpg



1、
にんにくはゴロゴロに切る
唐辛子はいい加減に刻む
この二つを鍋に入れ、油をたーーっぷり入れる。大さじ5杯位かな。
火をつける!中火でゆっくりとあたため、ブクブクしてきたら弱火で「油で煮る」感じ。
目がヒリヒリしてきたら1の工程終わり。

2、
ゴロゴロに切ったベーコン
薄切りたまねぎ
2mm程度に切ったにんじん
水1.5L位かな
パプリカ瓶の1/4程度ガッツリ入れる
塩味見しながら入れる(多分小さじ2杯位)
コショウ、これでもか!って位入れる
沸騰したら2の工程終わり

3、食べる寸前
麩を入れて火にかける
沸騰したら卵を落とすポーチドッグですね
刻みパセリ投入
1分待って出来上がり


c0140418_2171299.jpg




本来は溶き卵のようですが、おつまみにしたいのと唐辛子を効かせたいので落とし卵にしてます。
本来は干からびた硬くなってしまったパンを使いますが、日本で古くなったパンはカビてしまいますから、ありませんね。麩で十分。
2までは食前に仕込み、3は食べる直前に行います。

どぉだぁー、珍しくレシピを教えてしまった♪おやすみなさ~いっ
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-11-01 21:11 | ご飯

perfactamente mojito

esta es simbolo de libertad .

c0140418_21212088.jpg



hasta la victoria siemple .
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-08-18 21:22 | ご飯

サンドライトマト

c0140418_2163732.jpg



昨日仕込み始めたけど、すでに干からびてきた。
この勢いだと1W以内に完成か!!!

このままカビませんように♪
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-08-06 21:07 | ご飯

ウーファー向け

WWOOFのルールでは特別な食事を提供しなくてもOKとなっているが・・・・・・・・。
まだまだ忙しいし金も無いので貧乏手抜き料理に徹したいところだが(-_-;)・・・。



海の駅でシイラ120円で購入(^^)v
これで「セビッチェ」5人前位出来る。


c0140418_1471221.jpg



・生魚
・ゆずジュース
・ピーマン
・唐辛子
・にんにく
・トマト
・たまねぎ

を細かく刻み、塩コショウ。
ゆずでは酸味が足りないので酢を追加


Ya esta !

デリシオッソ♪
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-07-23 14:20 | ご飯

ギリシャサラダ

c0140418_20515876.jpg



何度もクドい様だがギリシャサラダ、旨い!!!
今回は特別である。

きゅうり初収穫!
トマト・きゅうり・たまねぎの主要野菜が全て自前。オーガニック。

この際薬事法にもJAS法にも目を瞑ってもらい大きな声で言わせていただく!

---------------------
私は自作オーガニック野菜で喘息が治りました
---------------------

まっ、それはさておき。

今回のサラダ、
・塩はle saunier de camargue
・コショウはピンク・ブラック・ホワイト・グリーンのオリジナルミックス

私の口の中、相当日本じゃない(^^)
あとはフェタチーズがもう少しマトモなものが入手出来ればなぁ・・・・・
ヤギ飼っちゃおうかな。


そそ、塩と言えば、先程閉店ギリギリの書店へドライブして来たのだが、
ご近所の数少ないお友達塩職人
と会った。
彼は勉強→研究→実践と非常に熱心でリスペクト!


さて、あとちょっと仕事。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-07-02 21:09 | ご飯

銭が無ければ何でも食う

c0140418_20104519.jpg



WWOOFERがどこかで蹴飛ばしてきてくれたタケノコと青トマトのフライ
裏で大爆発中のグリーンピースとタケノコのパエリア

青トマト、皆で納得。悪くない(^^)v
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-05-14 20:12 | ご飯