カテゴリ:施設( 93 )

復旧作業終了

c0140418_18591225.jpg

やっと復旧作業完了しました
政府からの補助金なんかありませんでした
国は農家に金ばら撒いてるっつったって
我が圃場には落ちてきませんよ!

新規就農者には冷たい施策、勘弁してくださいよ、笑
[PR]
by tomoya-ikumi | 2014-12-05 18:53 | 施設

遮光ネット

c0140418_04141.jpg

業務記録、遮光開始

久々に腰痛に悩まされ
普通に歩くのも笑顔出来ねーのにクライミングジム状態
ビニールハウスの屋根付近は40度近い、痩せたかぁねーけど痩せてくぜっ

骨密度ふやそっ^ ^
[PR]
by tomoya-ikumi | 2014-04-16 00:32 | 施設

三重

c0140418_1655528.jpg

ハウスサイドは三重に!
一番外側は空気の層がある厚手なやつ
[PR]
by tomoya-ikumi | 2013-11-19 16:04 | 施設

ポリを張る

c0140418_162979.jpg

[PR]
by tomoya-ikumi | 2013-09-19 16:00 | 施設

赤ネット

c0140418_15321221.jpg

c0140418_15321365.jpg

今回は目の粗い0.6ミリネットを使います

今までのは夏に暑過ぎました、トマトにも体にも良くない。

赤は虫からは壁に見えるらしく、飛び込みを防げるそうです
[PR]
by tomoya-ikumi | 2013-09-19 15:28 | 施設

張替え

c0140418_835117.jpg

今回は全て張り替えます

頑張って〜
[PR]
by tomoya-ikumi | 2013-09-19 08:32 | 施設

水周り

c0140418_832229.jpg

今回は本場イスラエル製に変更

バッタモンのコリアンは何かと問題でした
JIS規格と国際規格が違っていて、繋ぎがめんどうでした
[PR]
by tomoya-ikumi | 2013-09-19 08:27 | 施設

業者3人で

c0140418_21524442.jpg

フィルター取り付けと
c0140418_21524596.jpg

ホース穴修理

一日がかりだよ

こーゆー作業って結構時間がかかるんだよね。
頼んだ方が絶対に安い。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2013-09-17 21:50 | 施設

大型ディスクフィルター

さて、今年もスタート!
今年は灌水用のポンプの脇に大型のディスクフィルターをつけます。

c0140418_13572957.jpg


これで、30時間分は手間を稼げます。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2013-09-17 13:56 | 施設

“水で洗浄”

c0140418_13141565.jpg

有機JASの認証はとても厳しく、トラクタやツールなど、全て化学合成されたものでの消毒はしません。
塩素につけちゃえば一瞬で済む所を
スポンジで擦って高圧洗浄機ですすぎます。

俺だって盆位実家でゆっくりしたいよね!!!

こんなに特別な苦労しても、お客様からは糖度がどうだとか過熟だとか、
農協系トマトと同じ要望も同時にしてきて、単価が良いわけでもないなんて

もー疲れた!暑過ぎ
[PR]
by tomoya-ikumi | 2013-08-12 12:35 | 施設