<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

微量要素

微量要素の肥料FTE

発注してちょうど20日で納品されました。
受注生産ですか!?


・FETは微量要素がガラス質になっていて直ぐには効かない。
・→ヌカの酸で溶かして吸収しやすくする

と小祝さんに教えていただきました。
教えの通りヌカヅケにして1ヶ月寝かします。

ってか、ヌカの漬物作ったこと無いので良くわからない・・・
ところで、これって有機酸?腐食?分解?醗酵?
もしかして還元土壌消毒みたいな臭いになっちゃうのかな・・・

c0140418_10435296.jpg



ヌカ10kg
FTE5kg
水10L以上入れました。
あまりダプダプにしちゃうと怖いので、最初は少なめに。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-10-31 10:45 | 肥培管理

明日から新規でボカシ製造

米ぬかを頂戴できることになりました。

隣の集落「野根」の農家さんで、
自家精米して出荷されている方のようで、
ヌカがたくさんあまっている方がいると聞き
早速お邪魔しました。

今日は1袋しかもらえなかったが
今後はたまってきたら電話で連絡してくれるようになりました。

昨夜、名刺作っておいて良かった^_^;


これにより、ボカシ製造も急ピッチ!
明日から新規でタネ菌うえつけからはじめます!!


オカラは「北」の甲浦へ、ヌカは南の「野根」へと走り回らないとっ♪



先週、有機農研のU川さんから「生のもみがら」は使用不可能と聞き
醗酵させることにしました。


ちなみに
「もみがら」はJAS認定の田んぼのものならOK!!


さらに、
「こめぬか」はどこの物でもOK!
なぜなら
ヌカを使えなくすると、困っちゃう人がたくさんいるから、だそうです(笑)


粗大有機物には寛大になってほしいです。
だって、無駄に捨てるの、「もったいない」ぢゃないですか。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-10-30 19:51 | 肥培管理

フロベンジョ

c0140418_19323438.jpg

c0140418_19325644.jpg






トイレと風呂です。
スリッパは用意していません。
やっぱ非常識かな!?

このトイレ、最初は超汚かった。
かなり頑張って掃除しました。

風呂のドアをあけると裏の畑。
今はねぎとハスしか無いですが、

10種類位タネまいてます。
冬は野菜鍋三昧の予定~。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-10-30 19:35 | Casa Rural

錆を取り錆止めを塗る

今日は良く働きました。

・オカラを頂く
・.錆を取る
・.錆止めを塗る
・農協に肥料を取りに行く
・米ぬかを頂く

その他、家賃の振込み・・・・・・・・・など、

錆「取り」と「ヌリ」は結構地味に時間がかかる作業です。
塗料を土の上にたらしたくないので、慎重にゆっくりと。
塗りムラは気にせず
はみ出しても気にせず
ただ、たらさないように。

あーーー腰いたっc0140418_19254559.jpg
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-10-30 19:25 | 施設

毎朝生着替え♪

毎朝豆腐屋さんへ走る。

途中、海を見る。

http://www.town.toyo.kochi.jp/joho/html/live.htm


今日もいい波だ~♪


Webでは見られませんが、生着替えも毎朝見る。

良い所だ♪♪♪



オカラだけでは窒素成分が追いつきませんね。

今日はJAにヌカを買いに行こう!
1袋300円は高いですよね!!よそ者いじめかい!?(^^)


軽トラ戻ってきたら堆肥を探しに行こう!!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-10-30 07:37

サニートラック

代車のサニートラック
c0140418_11151177.jpg




軽トラ(日産クリッパー)を点検に出している間、営業マンが貸してくれました。
彼のマイカーだそうです。

恐ろしくメンテ完璧!

こーゆー車乗ってるディーラーの営業さんは信頼できますね。



朝からハウスの錆取りしてたら、近所の方が農薬をまいていて
気分悪くなってきたから家に帰ってきました。
窓は締め切って!

濃度まもってんのかな・・。かなり強烈でした。。。



八さん、本注文しました。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-10-29 11:20

小屋のなか

現在、私の小屋の微生物君達は


c0140418_223443.jpg



写真奥の黄色いコンテナに移されました。

容積的にあまりにも占有するので、
趙さんの教えに従い、
切り返しナシで通風を保ちながら、

・・・“熟成”に入ります。

・・・・・・ホントに熟成なのかな?
・・・・・・・・・・・・・・ってか、熟成ってなに?

そもそも趙さんは熟成なんて単語使ってないか。

とりあえず、1週間放置。

手前の山はタネ菌用に回します。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-10-28 22:05 | 肥培管理

rico

Mexico風~~?

c0140418_2142247.jpg




ひき肉を、パプリカ他うまみ系野菜と

コリアンダーシードをベースとした様々なスパイスとともに炒め

アボカドと一緒にレタスで巻いてチビチビ



ワインとまりません!!!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-10-28 21:49 | ご飯

耕運機始動!!!

うぁぁぁっ!やっと、やっと耕運機が動いた!!!!!

形式K750
Kawasakiの名車じゃないです。KUBOTAです。
ヂーゼルのぶん回しで始動するタイプで、
エンジンのかけ方がわからなかったです(#^.^#)

だって、義務教育の技術の時間でも、手動ヂーゼルは扱わないし
窪川の農大だって、そんな古い機械ないし・・・・


家主が以前使用していたものですが、

彼は、この耕運機を使っていてチョッと休憩しに家に入った所バタンとなってしまったらしく

それ以来掃除もされていなかった状態で2年間


かわいそうなので洗ってあげました。

ついでに裏の畑の半分を耕運

c0140418_1215631.jpg


可愛いでしょ!
けど、すんごく重い(^^ゞ


写真の畑の中にぽつんと植わっているイモの葉は「ハス」と呼ぶらしい。
茎を食べるのです。

あまり一杯は食べられない。。


その手前の小さいものはセロリ(セルリ)
白っぽく見えるのは貝殻を粉状にしたもの。
何の貝かは知りませんが、
JAマークがついている肥料なので、安心・安全なものなんでしょう。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-10-28 12:07 | 裏の畑

ツユクサに悩まされてます。


あの紫色のきれいな花、満開になったらブルーだろうな。。。


草刈機でバラバラにしたあと
トラクターですき込んだらバラバラになった枝の一つ一つから発芽しはじめ
ハウス内にまき散らしてしまった(・_・;)

手で抜いているけど、全然枯れない
燃やすにも生なのでなかなか燃えない(T_T)
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-10-28 09:18 | 肥培管理