<   2007年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧

海老が取れたので

川海老のから揚げとかき揚
その他↓ルッコラと水菜のサラダに野菜の素揚げ
c0140418_0104154.jpg


から揚げは揚げたそばから食べてしまい、写真を撮り忘れました^_^;
かき揚は調理中に撮っておきました。
おばちゃんに「うどん粉ねっちょって、びくびく海老を入れたらよく混ざる」と教えられ
そのように調理しました。
c0140418_0134124.jpg


家から徒歩0分、収穫まで10分。なんとも楽しい一日でした。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-11-30 00:15 | ご飯

家で漁

裏の畑の隅にある水路。
ここには川海老がいっぱいです。
本日のアクティビティは海老すくい!

c0140418_025713.jpg


水深1m位の四角い枠の中に海老がいっぱいいます。

c0140418_044911.jpg


10分程度で夕飯のつまみが取れました~♪

c0140418_07660.jpg
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-11-30 00:08 | Casa Rural

白菜パスタ

とうとう葉物爆発!
ってか、まだまだ間引き菜ですが、食べる分位は十分収穫できるようになって来ました。

c0140418_7471575.jpg



けど、↑こちらの白菜は頂き物^_^;
みかんに柿にリンゴにヌカに・・・、最近頂きまくってます、感謝!

昨日、隣のおばちゃんに「米作ってくれんか?」と相談されました。
田んぼも無料で貸していただけそうです。
手植えかな・・・・・キツソウダナ。。



収納施設等資金の決定がおりたーーーーーー!!!!
いよいよハウスの修理に執りかかれます。祝!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-11-28 07:50 | ご飯

「草ひけ」おばちゃん

Kぁち来圃、これから数日STAY
今日はお隣のおばちゃんに、ゲストをダシに「温州収穫体験」をお願いししちゃいました。
ってか、みかん食べたかった(^.^)
c0140418_21332518.jpg



お隣のおばちゃんは超超几帳面で、私もやられっぱなしです
c0140418_21344379.jpg


この几帳面さ、天晴れです♪

おやつに芋もつまませていただきました。
c0140418_21355147.jpg


全ておばちゃんのおかげで、ゲストも満足げです。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-11-26 21:37 | Casa Rural

ナバナ移植

AM移植&草引き
c0140418_13215836.jpg


しおれまくってます。てか、小さすぎかな・・・
木曜まで雨がないようなので、灌水しなくっちゃ。

今週は最低気温が高い(9~10℃)ので、頑張ってもらいたいものです。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-11-26 13:24 | 裏の畑

堆肥投入

あさって、ナバナを移植する予定です。
c0140418_21205716.jpg


右半分のなんとなく畝が出来ているところに定植予定。


昨年のMemoより↓
------------------
八さんのナバナ定植時のリスクヘッジ
・品種を多く
・時期をずらす
・深植えでへこみを作る
・有機液肥
・株間をバラバラに
・畝の高さをバラバラに
------------------
↑下の二つは「適当でカマン」と言われたのでしょう(笑)


今日は
左半分に1畝100kgの堆肥(3年寝かされているもの)投入。
何週間後かにここにも移植の予定です。


c0140418_21224324.jpg


作畝は、いつものように、アルミで出来た田んぼの代かき用トンボですいすいと作畝(^.^)

路地畑、結構楽しんでます♪
実はあんまり興味も自信も無かったんですが、頑張りたいと思います。
てか、周りの目があるので、遊ばせるわけにもいかず・・・・

にんじんを条蒔きしただけで「こんなの初めて見た」とか感動されているので、
案外やりやすいですよ。


あと、八さんから頂いたナバナ苗、アブラムシが出始めました(T_T)
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-11-24 21:31 | 裏の畑

朝焼け

最近毎朝朝焼けです。
日照時間が長いのが作物にとっても良いのでしょう。
c0140418_6514178.jpg


目の前にでっかい防風林があり、海からの風も強くないです。
なので、海はちょこっとしか見えません。。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-11-24 06:52 | Casa Rural

FTE漬け3W経過

c0140418_1243117.jpg



FTEの漬けもの、3W経過しました。
臭いは漬物そのもの、糸状菌は白いのだけだから気にしません。
そろそろ攪拌&乾燥で畑に蒔きやすいように物理的な改善をしていこうと思ってます。

さて、本日のJOB↓
c0140418_2102256.jpg


漬物用桶をひっくり返してみると、底3cmは混ざってなかった^_^;
温度は低く臭いは漬物。水分は3/4位になっていると思います。

これを、6kgのモミガラと混ぜてから、風に当てないようにゆっくり乾燥してみます。
c0140418_2131347.jpg
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-11-23 12:07 | 肥培管理

いちご定植

c0140418_11555332.jpg


指がアトピーにアカギレを併発し、裂けだしてきました。
いい加減痛いので病院へ行こうと走り出したが、ラジオで今日は休日と知り、引き返す。

隣のおばちゃんが超超マメな方で、「草引け!」が口癖のような方。
今日は草の引き方を教わりました、感謝です。
ほうれん草畑が、ちゃんとほうれん草畑に見えてきました(^^)↓

c0140418_120160.jpg



その後、おばちゃんの畑を見学
・・・・・・まぁ、ホントに草ひとつ無いきれいな畑でした。
そんでイチゴを頂き、早速定植↓

c0140418_1213012.jpg



ってことで、AMはハウスの修復はお休み

|:3ミ
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-11-23 12:03 | 裏の畑

ナバナ現状

ナバナ、現在本葉5枚位
c0140418_22384661.jpg


生育おそいっすね。。。。

移植しちゃっても大丈夫ですかね?


話は変わりますが、
今日、せんとうさんからメールの返信がありました。

こちらからの質問は
--------↓ここから---------
> Q1,東洋町で御社の製品をメンテナンス出来る農機具屋さんはありますか?
> Q2,てんぷら油の廃油をリサイクルした町のバスに使っている燃料が入手可能です、
混ぜて使いたいのですが、何%までなら問題ないでしょうか?

返信内容は
--------↓ここから---------
Q1についてメンテナンス契約している農機具屋さんはありません。全国直販ですので、メンテナンスは当社で直接行っています。
Q2について試験した事がありませんので何とも言えませんが、軽油と重油は成分が似ていますので、 ディーゼルエンジンで正常に動くのなら、加温機にも転用の可能性は高いと思います。
考え付く問題点・疑問点としては
・発熱量の違いによるバーナー調整(燃焼空気量・ポンプ圧力)が必要?
・成分の違いによるポンプ・フィルターの目詰まりの可能性?
・加温機内部のスス・燃焼カスの程度が不明?
があります。
上記の点を観察しながら、徐々に混合量を増やしてゆくのが良いと思います。

と、とても端的なご指摘。感謝です。


所で、グリセリンを燃料にハウス内を灯油のストーブで温めるとなると、
灯油のストーブ何個必要なんでしょうか?
グリセリンもまたCO2ゼロ。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-11-21 22:41 | 裏の畑