<   2007年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

近況

30日、海の駅プレオープン
c0140418_205508.jpg


c0140418_20551826.jpg



同じく30日、お隣さんが正月の飾り物を作ってくれた。T吉が黙って付けてくれた。
餅もご近所の方に頂いた。

皆様に感謝!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-12-31 20:55 | Casa Rural

定植完了

定植は全てT吉のおかげでした。


しかし・・・・・・・・まだまだ問題も多い。
c0140418_20375980.jpg



ポンプは
・吸水口からポンプまでの間で空気漏れ
・フィルターの目詰まり
・水漏れ

c0140418_2040218.jpg


↑直ぐ詰まります。

ボイラーは
c0140418_204356100.jpg


せんとう方式はダクトをドーナッツ状につなぎ、穴を開け空気を全体に均一にする。
穴が少なすぎでファンに負荷がかかる・・・・・ジョイント部分がはずれる(^_^.)

c0140418_20462234.jpg


↑線香で点滴チューブに穴を開けてしまい水が漏れた後。
毎日小さなトラブルの連続。

あーーーーーーーっ。 あ、、けましておめでとうございますm(__)m
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-12-31 20:50 | 施設

強烈な助っ人

c0140418_20305496.jpg



T吉・・・・・・・。この男にはやられました。
KEIRINグランプリとスケベな話しかしないのです。


昨日関東から年越しサーフィンを楽しみにカップルが来圃。
もちろんお手伝いをお願いした。

c0140418_20332079.jpg



T吉にマイカー線の結び方を学ぶ。・・・・・間もスケベな話(^_^.)

c0140418_20351727.jpg



二人とも頑張ってくれました。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-12-31 20:36 | Casa Rural

T吉来圃

最強な助っ人来圃

c0140418_2249447.jpg



完全にリスペクトです。


アポなしは勘弁して欲しいところですが^_^;彼が似なかったら苗を枯らしていたかも・・・・
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-12-30 22:53 | 施設

いっぱいいぱいです

かなり聴牌です。

28日に苗が届き、定植の日々。

灌水施設不完全なのに苗も全て納品されてしまった。
ボイラーも機械の設定だけしか出来ていなくって見回りの夜が続く・・・・



でも、一人じゃないのがありがたいです。
c0140418_224606.jpg


スペイン人ホセと日本人S川さん。
すっごく助かりました。ありがとう。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-12-30 22:47 | amigo y amiga

tomatoまであと1日

んーーーー。十分な準備は出来なかった。

重油は買ったしボイラーもメンテできたし煙突もつけた。
重油42000円分。保険のつもり。出来る限り使わない方向で。

・・しかし、点滴チューブは完全に出来てないし水漏れも・・・ボイラーのダクトも明日届く。
いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。明日は寝られないかも・・・・・。
まっ、今日は早く寝て明日に備えます。

苗見たとたんにナーバスになっちゃうんだろうな・・・・・・^_^;
ヤバイヤバイ(~_~)
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-12-27 21:41 | 施設

鎮圧ぎみ

ホセ「君の話を総合的にまとめると、畝は高く作るべきじゃないね、なぜなら○○××△△・・・・×」

と物理的科学的生物学的にぎゃーぎゃー言われ、


私「でもね、新規就農者はある程度言うこと聞かなくっちゃいけないんですよ」

と答えたら、さぁ大変!


ホセ「誰の言うことよ?」

私「ウンコな人よ!」

ホセ「その人は君が栽培を失敗したらフォローしてくれるの?ナンなの?ベラベラベラ○○××・・・」

私「でもね~~~・・・・」

ホセ「大丈夫!そーゆウンコにはズボン下ろしていきなりションベンしてやればいいのよ!」

私「・・・・・。」

とヤツは頭が良いのかどーなのかよくわかりません^_^;


まっ、とにかくガテンな仕事は何でもこなします。

今日は畝の鎮圧。
ウンコ様がぎゃーぎゃー言うので、畝を作ってやった分、鎮圧気味にしてみました。
文句は言わせない!!!


c0140418_22202088.jpg



暗くなっちゃったから写真ではわかんないですね。。。

点滴チューブは離し気味に置いてみたのですが・・・
2条植えの予定でチューブの内側に定植のつもりですが・・・・・
定植後に条間に反射物でも置こうかと・・・・・・・・
んーーーーー・・・・・・・・・・その前にマルチか・・・・・・・・・・
けどっ、、、、、、堆肥マルチでもOKか・・・・・・・・・・・・・・・・


眠れない夜が続きます(ウソ)
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-12-26 22:33 | 施設

カレーライス!?

c0140418_221055100.jpg



パエリアと基本的に同じ作り方。
サフランの代わりにカレー粉を使います。
蓋をしないのがコツらしい(^^)

もちろんベジ仕様です。


・・・・・・昨日はクリスマス。ホセへの感謝のつもりで
「バーデハウス室戸」
http://www.bade-muroto.co.jp/index.php
へ行って来ました。
やっぱラテンの人はご機嫌でした。

私は久々に体脂肪を測ってみたのですが、7.2%(ToT)/
働き過ぎですね!いや、貧乏すぎか。。。。。
6年前は最高で37%まであがったのに・・・・、下がりすぎです。。
年末に向けて肉でも食いますかっ!!!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-12-26 22:18 | ご飯

Paella

c0140418_781663.jpg



ホセ曰く、蓋をかぶせてはいけないそうです。
スペイン人の本物の味を楽しめて最高♪

ちなみに彼はスペイン人だけどバスク地方の人で、バスク人だと言い張ります^_^;

で、こちら↓はチャリダーの定番朝飯、グラノーラ。悪くないです。
c0140418_7121687.jpg
[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-12-26 07:13 | ご飯

灌水関係

苗の納品が1日遅れることになった。
良かったーーーー。余裕が出来た^_^;

フィルター周りの設置
c0140418_733386.jpg



点滴チューブ周辺の設置
c0140418_745626.jpg



寒くってチューブが硬いのでお湯で温めながらやった。
c0140418_754843.jpg


[PR]
by tomoya-ikumi | 2007-12-26 07:06 | 施設