<   2008年 01月 ( 58 )   > この月の画像一覧

ナバナ初出品!

c0140418_18361157.jpg




皆さんPOPに頑張っているようなので「生見」ブランドで攻めてみます。


とは言っても、余所者があんまりガツガツやると目立つので、当たり障り無く(^^)

ただし、それでも元広告屋。それらしく攻めなければ!


まず、広告心理学的に考えると

1、「ナバナ」は誰でも知っている。
2、直売所は「旬の物」を「新鮮」に買えるものだと思っている
3、毎年春の訪れを知らせる素敵な花だが、食べ物となると・・・・
4、今が旬だと「気付」かせる

っと、こーなる↓

c0140418_18422719.jpg



「あらっ、ナバナ綺麗ね~~♪」
から頭の中を春モードにする手段である。
ただし、商品の横に置くとイヤラシイので離れた場所にひっそりと置く。

シンパはあとから付いて来る(ハズ)
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-01-31 18:45 | Casa Rural

株元に柄杓で

大塚オーガニック

ヨワヨワな子たちに株元へウスーーーイスープを与えた。

c0140418_18333672.jpg


このパッケージ、とても扱いにくい。
まず、開かない^_^;手が小さいのよ!
次に、こぼれる→ハエが寄ってくる
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-01-31 18:40 | 肥培管理

スープ

たまねぎ・トマト・キャベツのコンソメスープ


c0140418_1828620.jpg


ビニールハウスの家主さまからの頂き物!
朝持って行ったナバナが効いたか!?


家主:「本当はセロリが入ると美味しいんだけどね、セロリ大きくなってきたね」

とセロリが狙われていたっ!!!


↑この方、私は「おかあさん」と呼んでいる。
超自然農な人。
雑草は引かない。→とてもありがたい(^^)
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-01-31 18:31 | ご飯

肉料理

いただいた高級牛肉!!!!!


そもそも、通常「お肉」を買うとしたら、
半額シールの張ってあるやつ。
それも牛となると、豚に30%混ざったひき肉くらいなもんだ。
まっ、あまり買わないんだけどね。

賞味期限以内のものを口にするのなんて、本当に久々!!!


しかし、残念ながら私、どっちかっつーと、肉なら赤みが好きなのですよ。
AUSの真っ赤な奴とか、NZのラムとか。
安ーーい奴ね。
安ーーい人間なんでね。



・・・なので、料理方法がなかなか浮かばない。

なので、・・・・・お昼は超贅沢に「カレー牛」
c0140418_17324619.jpg



んーーー!かなり旨いじゃないかーーーーーー
どーせ頂き物だ!贅沢に使ってやる!!!!

だけど貴重な動タン、速攻で冷凍庫行きーーー。
少しずつね♪イチマイズツ(^^)v


ってことで、これから暫くは「牛料理」展開していきます。

あれっ、僕は有機農家!?
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-01-30 17:39 | ご飯

八師匠ありがとうございますm(__)m

今日はヤマト便さんから荷物が2個届いた。

まずは↓

c0140418_17241865.jpg



八さま、心の栄養様々、ありがとうございます。
音楽は全て上品♪、
リクエストした鮎川ギターはエロ過ぎです(^^)
あんなん弾けたら一生食えるでしょうねーーーーすばらしい!



もう一つ↓
c0140418_17274575.jpg



肉1万円分

農業新聞サンクスキャンペーンで当たりました!!!
どーやら、このキャンペーン、抽選方法が各県ごとっぽいですよ!!
高知県は超超有利じゃん!!!第2弾は間に合うかも、お勧めです。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-01-30 17:29 | Casa Rural

裏の畑

今日は気温が高く、お昼はTシャツでいられるほど。

そんな日は外のクサ引き。
クサ引けおば様に怒られないように!

先日、畑の隅に石を捨てていたら怒られてしまった。

・・・だって、移住者にとっては石を捨てる場所なんてないのですよ。。。。。


まっ、今日はHAPPY(エッチエーピーピーワイ)なので忘れよう♪

裏の畑現状↓


c0140418_17141752.jpg
まず、マメ類
手前がソラマメ、奥がエンドウ類
その後、クサ引けおば様の家
その後、我がハウス




c0140418_1716867.jpg
あかかぶ?と言うのかな!?
BOBからいただいた種。
40粒くらい撒いたんだけど
結局2株だけしか生えなかった^_^;
それも隣り合わせ
結局、そのまま放任してみた。



c0140418_17181412.jpg
セロリ達
これから毎晩セロリで~~~す♪




今日は色々とYES!な日なんだけど、一番大きなYESは↓ナバナ初収穫!!!

c0140418_17195385.jpg




明日「海の駅東洋町」に持っていきます!!!!!!!


これで農家デビューだ!!!



祝♪
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-01-30 17:21 | 裏の畑

夜遊び

昨夜、夜遊びをしてしまった。

夕飯がチョビット物足りなかったので、夜中に裏の畑へ~♪
徒歩0分だけどね。


防寒のためにべたがけしてある畝にセロリが育っている。
チラ見をしてみたら、かなり大きくなっている!?


んーーーこりゃぁカジルだなっ♪とキッチンへ!


c0140418_16501889.jpg



うっっっ、旨すぎる!!!


セロリは鮮度が一番なようです。
はまってしまった。

こんな夜は一人で♪ハウス♪ガンガンでノリノリなのです。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-01-30 16:51 | Casa Rural

誘引

c0140418_17434424.jpg



誘引(仮)開始

あと1週間は頑張って倒れないでいてくれる予定だったが、厳しそう。
不足している支柱は金曜日に納品。
それまで倒れないで~~!!



本日のJOB、クサ引き

before
c0140418_17465267.jpg




after
c0140418_17472549.jpg




あと、ヤバイ畝↓
c0140418_17484152.jpg


家が隣接している部分で光が入らない&水分が抜けない。
来年はこの場所だけパスします。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-01-29 17:49 | Tomato

やっぱブルースじゃん♪

最近農業モードにイキ過ぎていた、と思う。
てかっ、音を楽しんでいなかった、と思う。

昨夜久々にブルースを吹いた。
昨年9月にBobが来たとき以来、吹いていなかった。
そしたら、ぜーーーーーんぜん吹けなくなっていた。。。。


c0140418_837877.jpg


Bobに「一芸やな」と言われた時、
「やっ、芸じゃなくて楽器だから」と思った。
あまりにも小さすぎて楽器の仲間に入れてもらえない可愛そうな楽器。


年内中にLittle Walterの曲、何曲かマスターしようと思う。

http://jp.youtube.com/watch?v=jn0L8yYPnGY
↑これくらい1曲は最低!

あと、「オフ・ザ・ウォール」というインストの前乗りな曲、チャレンジします。
JUKEの後乗りとはリズムの取り方が全然違ってて、ついていけないのです。



あっ、あと苦手なアドリブもね♪

あーーその前に・・・・性格にアドリブを効かせなくちゃね^_^;



さーーてっ、雨だけど草引きに行くかっ!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-01-29 08:51 | Casa Rural

パプリカ失敗

パプリカ「土佐レッド」を撒いたトレイをひっくり返してしまった。

・・・・失敗。
ってか絶望。
こんなんじゃ農家失格。


最近、その他いろいろと失敗が多い。
最大の原因は「ケチ」だ!


あまりにも情け無い話なので、写真も話もパス。
今日は寝よう(^^)v
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-01-28 20:48 | 裏の畑