<   2008年 02月 ( 52 )   > この月の画像一覧

ナバナ

左側の花が肥料を吸っているのか右側のナバナが大きくならない。
c0140418_2235056.jpg



もーーーー。何処も生育がそろわない。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-02-28 22:38 | 裏の畑

貝石灰

貝石灰マリンエース25kg入り堆肥とモミガラ26kgを幾層かにしてコンテナに保存していたものを通路に置く
c0140418_221986.jpg


ホワホワでした。
けど、モミガラ部分と混ぜたら、ただのモミガラ^_^;
c0140418_22195045.jpg


白絹菌が抑えられれば良いかな・・・・


c0140418_22223944.jpg




今日は、以前買っておいた「長靴」を探した。
なかなか見つからなかったけど・・・・、ついでに動力噴霧器のストレーナーを発見!
ってか、倉庫の壁にかかってたのにいままで気づかなかった(T_T)
んで、自作のストレーナーでごまかしながら使ってた。

あーーーん、どうして探し物が出来ないのだろうか・・・・・・。
本当にイヤになる。



堆肥のコンテナをハウスに搬入していると、お隣のおば様が現れ
「車のバッテリーがあがったからケーブル貸して」
と言ってきた。
快くエンジンをかけてあげようと思ったのに
「いやっ!なにこの草!!!!いや~~~っ!!!!!!!」
と俺のハウスの雑草に大げさな反応^_^;

「車は誰かにかけてもらうから、あんた!草引き!!!!」と怒られてしまった。

くっそーーーーーー!!!!入り口だけは綺麗にしておこう。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-02-28 22:31 | 肥培管理

宍喰温泉

昨日も横浜のUさんがお手伝い。

なので、夕方は宍喰温泉へ!
道の駅の温泉(400円)が故障中→ホテルの温泉(通常1000円が500円)へ!!
ラッキー♪

c0140418_7272451.jpg




今がチャンスです!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-02-28 07:29 | Casa Rural

胡麻和え

c0140418_22362278.jpg



出来すぎちゃったナバナを加工してまで、なんとかして売りさばいてくれている「海の駅」

っくーーーーっ、泣けるではないか!!!

皆さん愛情一杯♪本当にありがとね!


・・・早く一人前になってみせます!!!

「ナバナ君」じゃなくって「トマト君」になります♪



Tomato
やっと葉露ビッシリ(^^)
本日灌水チューブを畝の中央へ移動(全体の3分の1だけ)
さらに様子見ます。




関係ないけどキューバ、フィデル引退ですね!


まっ、ラウルなら暫くは旅行でいけそうな感じですね。

早いとこ、「都市型有機農業」の視察に行かなければ!!
♪アフロキューバンジャズ♪&モヒートを楽しみがてら♪(爆)

♪アフロ感を楽しむなら首都ハバナよりサンティアゴデクーバがお勧めです。
♪ジャズを楽しむならハバナしかありません!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-02-26 22:52 | Casa Rural

草引き

誘引&灌水10分。何株か葉露確認。

ゲストU原さん、3泊の予定で横浜から遊びに来てくれる。

午後は草引きしながらお話→ジャガイモ掘り。

夜は宍喰温泉400円→東北の日本酒。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-02-26 06:29 | Tomato

最近、日本酒が超旨いと思う。

「とうとう今日で日本酒が切れる・・・・」という時に!!!!

c0140418_1805786.jpg




某広告代理店営業局長様より、愛の救援物資♪♪

とってもありがとうございますm(__)m


いやいや、米ですねコメ(^^)
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-02-24 18:04 | ご飯

液肥混入器電気工事

c0140418_1756322.jpg



完了!!!!!!!


んで、液肥を追っかけてみました。
「大塚オーガニック332」窒素成分0.3kg

c0140418_18057.jpg




液肥を流すと、最初にチューブから泡がブクブク。
なんとなく、ムラが感じられたけど・・・・。
圧力が上がってから液肥流したのに・・・・。


暫く様子見ですね。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-02-24 18:00 | 肥培管理

Sweet Soul Tomato

六本木のソウルバー「ちょぼちょぼ」さんのHPがリンクをはってくれて、
タイトルを「Sweet Soul Tomato」としてくれたので、
暫くブログタイトルをSweet Soul Tomatoにしておきます。

Sweet SoulなTomatoを作ります。

これから暫く甘茶モード。


ちなみに「Casa Rural」、辞書的には「田舎の家」だけど、
スペインでCasaRuralと言うと「+αで何かしらのアクティビティ可」の意味。
観光農園する気はないけどね。

+α、ボチボチ。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-02-23 22:29 | Casa Rural

動噴

ハウスの入り口に防草シート&動噴設置
200Lテスト噴霧

c0140418_2127517.jpg



風があり湿度は上がらず。

今朝葉露確認。ボチボチ。
NG株復活の兆し。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-02-23 21:28 | 肥培管理

夫婦二人三脚

ローカルTVだけど、私のお友達、タンデムチャリダー
是非、見てください!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-02-22 19:44 | amigo y amiga