<   2008年 03月 ( 47 )   > この月の画像一覧



トマトの箱
@52円

フタ
@18円

だそうです。

こんなもんでしょうかね。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-03-30 06:24 | Tomato

なばな満開

c0140418_643810.jpg





ナス農家さんから、「スリップすが湧くので引っこ抜きなさい」と注文が入ったのでそろそろ・・・・・。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-03-29 06:44 | 裏の畑

誘引追いつかず

地に茎が付いてしまっていた所



c0140418_6421254.jpg




頑張ります^_^;
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-03-29 06:42 | Tomato

エコファーマー

c0140418_206519.jpg



↑このロゴを使っても良いらしい。



・・・・・・・何かっ!?
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-03-27 20:06 | Tomato

ネコ害

c0140418_2025478.jpg



もーーーーーーーーーーー(T_T)お願いしますよ~~~~


と、言っても理解してもらえない。


足元はさらにひどい(T_T)ハウス内に動く「虫」が見えるのだろう。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-03-27 20:04 | 施設

レタス

c0140418_2181278.jpg



↑昨年9月から1個だけある。
外葉をカキカキ既に10食程。もーーーそろそろやっつけちゃいます。

っと言うのも↓


c0140418_21101272.jpg




昨日レタス定植。


畑の準備が出来ていないので、一昨日ジャガイモを植えた畝の肩と中央に植えちゃった(^^)

「ジャガイモのレタスマルチ」

文献を調べてみたけど、アレロパシーはなさそう(+でも-でもない)だから、
まーいっか!

その他、ハウス内にも100株程。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-03-26 21:21 | 裏の畑

4月の御来圃プレゼント

c0140418_2115424.jpg



来月御来圃いただきましたお客様には、もれなく「乾燥パクチー」をプレゼント!!!!


トマトの間に生えていた子たちを放置しておいたら、風通しが悪くてトマトによろしくないことが判明。撤去しております。


乾燥パクチーは生のものと使い方は一緒。日持ちする分便利です。

5月はお客様多いのだけど、4月は少なそう。。。。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-03-26 21:05 | Casa Rural

今日、うれしかったこと

①今日の午前中手紙が届いた

c0140418_19403068.jpg



3/10にお泊りいただいたK村さんが無事帰宅したそうです。
お疲れ様でした~~~♪


ご丁寧にお手紙をくれるなんて~~、、、HAPPY!


今日は彼と会った時のことを回想しながらニヤニヤしていました。

あの日は丁度、下関M君が到着した日で、河豚パーティだったのです。

K村さんが家を訪ねてきてくれて、


私:「ようこそ!お疲れ様~♪何もないけど自由にこの部屋使ってくつろいでください」

K村:「宿代お幾らですか?」

私:「タダよっ!自転車乗りの人はタダ! あっ、今日は河豚パーティなんですけど、河豚食べられます!?河豚食べ放題でもタダ!」

なーんて言ったら、K村さんは超~警戒していました。
初対面のおじちゃんをからかっちゃダメですね♪
(下関M君のママは魚市場関係でお勤めなので、お土産にいただいたのです。本当に美味しかった♪)


結局、K村さんからはビールの差し入れとか・・・・・色々気を使ってもらっちゃったんですけどね
河豚パーティではK村さんがクラッシックギターを披露してくれたり、オヤジの小話炸裂だったりで
とっても良い宴でした。



さて、旅の魅力について、思うこと。
↓上手く説明できませんが・・・・

やっぱし、「旅」にとって「思い出」って大事ですよね。
「思い出」で一番大きいのは“出会い”だったりしますよね。
“出会い”って、当然ですが1人ではありえない。
誰かと誰かが会うから出会いなんだよなーー。

って事は、旅をしている人にとっても「思い出」であるのだから、旅をしていないでも、旅人と出会うことは「思い出」の創出という意味では、「旅」をしていることと近いんじゃないか・・・・なんて思うのです。

だから、旅人と会うのは楽しい。
世代や身分を越えて、いろんな話を出来るのが良い。
旅で知り合った人とはとっても仲良くなれる。


私のブログにあるネームカードには
「カサデルシクリスタやります」と書いてあります。

これは
カァサ(家)デ(の)シクリスタ(サイクリスト)
の意味で、「チャリンコ宿」ではなくって「チャリンコ家」の意味なのです。

チャリダーさんが自由にゆっくり滞在して欲しい。それも無料で。
ということです。


「無料」ってのがミソだと思うのです。
お金のやり取りがあると、どーしても会話が弾まなくなっちゃうんですよね、
それに、お互いの思いやりも少なくなってきちゃう。
「金払ってんだからいいじゃねーか」みたいな。



実は、世界中には私と同じ思いで家を開放している人が沢山います。
http://www.warmshowers.org/
世界を旅するなら、是非自転車で!
きっと、思い出深い旅が出来ると思います。



さて、うれしかったこと
②東京YURIちゃんからラブレター(&酒)をいただく!
YURIちゃん!ありがとう♪お手紙ってうれしいね♪

酒は眺めるものではない。今日は久々に飲むぞーーーーー♪
ヒ、ト、リ、ザ、ケッ(^^)v うふっ




あっ、そうそう。

東京のあさこさん!

いつでも旅行に来てください!
あと、あさこさんのお友達なら、誰でも歓迎するからね!
そもそも、あさこさんとは会ったことないしね(^_-)
(勿論♂でも大歓迎よ♪)
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-03-25 20:23 | Casa Rural

花見

アブラナ科花満開です。

c0140418_19273042.jpg






その他、


↓ソラマメ
c0140418_19281770.jpg


かなりセクシーですね!!!!!
ビール♪ビール♪ ・・・・・おっと、その前にカーネ♪カーネ♪(^^)


↓スナップエンドウ
c0140418_1936571.jpg


ケイフンをチョビットやったら、ガッツリ太り始めました。


花じゃないけど
↓たまねぎ
c0140418_1930415.jpg


今年は絶対買わないもんねーーーーー(^^)v
ご近所からは「密植すぎ」と注意されました。


↓にんにく
c0140418_19304684.jpg


どれが「葉にんにく」だか忘れてしまった^_^;
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-03-25 19:33 | 裏の畑

あれ?

今朝、またまたチョビット弱々しくなってきた感じ。→速攻液肥(オーガニック332)追肥
c0140418_19191342.jpg





っんでもって、先日散布しました「タフパール」

c0140418_19194838.jpg




使用方法の詳細について、メーカーのキャクソウ(お客様相談室)へ問い合わせてみました。

散布前後の湿度管理については、通常の農薬と同じで、乾かしてしまってOKだそうです。
夏の直射日光には注意、夕方散布してね!とのことでした。

聞いた限りでの私のイメージでは、
生物殺菌剤ですが、この中の菌が増殖して葉カビを抑えると言うより、
葉を微生物でコーティングするようです。

詳しくは学術的なレポートを郵送してくれるそうなので、後日また!!!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-03-25 19:32 | Tomato