<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

御来圃

Tさま、八師匠!御来圃ありがとうございました。

積極灌水&施肥心がけます。

あと、ドロップシステムも明日調整し、水分管理を徹底します。

あと、肥料買います。取り急ぎジャパンバイオファームのボカシ。


c0140418_21333723.jpg



本日家の横の小屋に蛍光灯&テーブル設置
トマト本格的に出荷する準備もボチボチ
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-04-29 21:37 | 肥培管理

WWOOFER他

5月はGWもあり、来客多いです。
一人暮らしは5日ほど。助かったーーーーー。。。

昨日からWWOOFERさん来圃。なぜかご近所(大川村)から。それもアメリカ人。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-04-29 05:48 | Casa Rural

ハネナス

c0140418_191424100.jpg



十~~~分、旨い。

日本には既に「もったいない」の心はないのですか?


アフリカでは・・・・



てか、流通上、問題はいろんな所でいろいろある。簡単には改善出来ませんものね♪


直接直売所に持っていっても・・・、あ~~あっ(溜息)


今日はもう寝る。絶対に寝る。寝ないと死ぬ。やらなきゃイケないことはいっぱいあるけどやらなくても死なない。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-04-27 19:19 | Casa Rural

液肥混入器調子悪いぞ

最近吸いが良くない。10万円もするのにーーーーー

c0140418_19125322.jpg



ねじが緩みやすいようです。チョクチョク締めればOK
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-04-27 19:13 | 施設

連続摘心

c0140418_197840.jpg



誘引・摘心・摘葉と終わった状態。

近所の農家さんが見たら、きっと・・・・ぐちゃぐちゃやな。と言われるでしょう。

その通りです^_^;
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-04-27 19:10 | Tomato

追いつかない

作業が追いつかない。

果房以下摘葉続く。

どーやっても超乾燥区が治らない。
茎が木のようになってきた。

葉面散布。
水だけやるのも損した気になるので、えひめAI2をやる。カルピスみたいな良い匂い(^^)


収穫するが、出荷出来ず。今日なら48kg余裕なのに・・・・。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-04-26 22:16 | Tomato

誰あんた?

c0140418_2025839.jpg



下段のトマトで畝上のマルチについてしまっていた箇所に
マルチを破ってまでトマトを食っているヤツがいた。

誰よ、あんた!?
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-04-24 20:04 | Tomato

防除

15時から収穫
→防除(カリグリーン)
次作は使わないで済むように気をつけますm(__)m

カビに振り回されて、手がまわらない^_^;

c0140418_2215028.jpg



でたーーー!まるで「ほったらのうほう」
最近は手癖が強い人になってきました。
一気にバッサリ(^_^.)やらないと、次に手を入れるときに↑こんな状態になってたりしちゃう・・・。



さらに本日、FAXのインクが切れていた(T_T)/~~~
JAさん薬の納品おそいしーーーー防除も遅れるしーーーー
暗くなってから文房具屋に走る。→売っていてよかった^_^;

帰宅後トマト箱詰め→今に至る。
今日も夕飯スナップエンドウのみ。マヨなんか無し無し。食いながらPCいじる。
(食い終わったのでレーズン&ピーナッツに移行)
5月末までに外人4組遊びに来てくれます。
が、私、英語苦手なんです、、、ましてメールとなると誤魔化せないのでかなり時間がかかるのです。。。まして、毎日のラジオスペイン語講座&ラテンポップスを聞いているので完全にスパングリッシュ。
あーー大変だぁ。。
GWは日本人も何組か・・・・。
けど、これで草もスッキリなくなるかも!?(^^)v



・ランドオーナー様からチューリップの箱を大量にいただく。
・屑鉄屋さんから200円いただく。
・お宮への支払い、3000円のところを1000円にまけてもらう。
・ナバナの根に付いた土をおとしてもらう。
っと、今日も至れり尽くせりの日々(^^)v
皆様、本当にありがとうございますm(__)m


c0140418_22194325.jpg


ナバナの根、スポンジのようにフカフカでした。けど、あんまり大きく膨れてなかったです。


P.S.

最近、体力がフェードアウトしてます。
ジャングル&砂漠&アンデス高所のサイクルツーリングで慣らした持久力、どーも維持できてません。
何故、あんな過酷な状況をこなせたのに、今はフェードアウトなのか・・・
冷静に考えてみると、・・・・ん!?「コカコーラ」??

飲んでいないのが原因ではないかと・・・・・(爆)
ってことで、コカコーラ4L購入。うっふっふっ♪

私の体はケミカルでいっぱいです。オーガニックにこだわってコカの葉かじるよりマトモでしょ♪
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-04-22 22:43 | Tomato

ナバナ引っこ抜き

c0140418_213530100.jpg



ナバナ、引っこ抜く。


勿論、私にそんなことやってる余裕はない。
お隣のおば様である。
むちゃくちゃありがたい&むちゃくちゃ早い!!

私も早く一人前にならなくては・・・・


Tomato、灰色カビ暴走中・・・・

カリグリーン発注

炭酸水素カリウム、肥料登録もあるものなので、危険度は低い・・・・・・低い。
これで治まらなかったら・・・・・んーーーーー。


-----------
灰色カビの原因
-----------

・花落ちしない(枯れた花から伝染)

・→そもそも着果してないものが多かった

・→これの解決策としては

①重油をガシガシ炊いて冬場の夜温を高め、花粉の量を増やす。
②ホルモン剤を使用し、肥大をさせる。
③冬は作らない

んーーーー、どれも選択したくない。
けど、結果的に農薬に頼ることになるのなら、最初から何らかの対策をしないと。。。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-04-21 21:46 | Tomato

米ぬか

昨日入手した米ぬか、通路に薄く蒔いたのだが全然足りなかった。

朝から「米ぬか、米ぬか♪」と唱えていたら


c0140418_21573671.jpg



いただいた~~~
とりあえず、5kg位かな。これでハウス内全面にパラパラ出来た!!!


お隣のサツマイモ畑をしている方はお米屋さんでしたーーーー♪
うふふっ


なんとか葉カビから解放されると良いのだが・・・・・・
発生しちゃってからじゃ無理かな・・・・



アグリOBのN坂あんちゃん来圃。ビール差し入れ!!ありがとーーーー

→酒断ちしていた体には1杯でヘロヘロ^_^;
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-04-20 22:21 | 肥培管理