<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

誰か・・・

誰か・・・僕の背中に、火のついたお灸を20個ほど乗せて下さい。

WWOOFerが消えてからは超激務。
が、筋肉弛緩剤消炎剤には頼りたくない(^^)v


i 心は健康 !
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-06-27 23:23 | Casa Rural

写真無いですが^_^;

本日献血&収穫&箱詰め

献血車、チャリで1分の「役場前にご出張」との町内放送を受け、行って来ました。
こんなバカな私でも社会に貢献できることがある、「血」。

昨日は酒控えめ&早寝を心がけ、準備万端で挑みました。
しかし、・・・その後ヘロヘロ^_^;もーーーー今日は寝ます(-_-)zz酒1杯だけ飲んで(^^)v


そしてもう一つ。初めて「シルバーさん」にお仕事を手伝っていただきました。
私の常識=農家の非常識
が多々あり、勉強させられましたm(__)m

あと、気づいたこと。
町の人、かなりの割合で同じ傾向なんだけど、トマトを離すタイミングが早い。地(ってか箱とかマットとか)に着地する前に手を離してしまう。
どうも柑橘に手馴れている為な気がする・・・。とても興味深い傾向→引き続き観察
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-06-26 22:29 | Casa Rural

ある朝夫が死んだ

昨日の農業新聞終面の記事である。

まっ、トラクターの巻き込み事故だけど、原因を突き詰めれば「過労」。
これは他人事ではない。

ってことで、無理はやめます。ってか限界限界^_^;
ただ、だからといって生産ラインが止まるわけでない→人材を確保し安全安心をさらに追及することにします。

人件費は後で考えるとして(^^)v今は美味しいトマトを作ることに専念します。


c0140418_2034931.jpg




ハウス内に時々紛れ込んでくるカニ。
ここでは家にもたまに侵入してきます。
かわいそうだから外に出してあげよう、、、なんて考えません。
干からびて死んでしまえば肥料!キトサン!放線菌!センチュウ対策!!

南~無~
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-06-25 20:06 | 肥培管理

東京から

c0140418_18252165.jpg



某大手広告代理店営業本部長様&六本木の料亭のご主人

週末2泊してくれた。


僕とは「釣りバカ日誌」的関係


目的はやっぱり「釣り」


昔のボスにトマトの箱詰めをさせてしまった。人の上に立つ人は何をやっても上手。リスペクト!

ご主人、四国ではご法度の某獣肉持参。またぎ料理&東北の地酒を頂きました。
旨っ(^^)v

ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-06-24 18:31 | amigo y amiga

ファン

c0140418_2183556.jpg



来ました~。取り付けは業者にお願いしました。
114,000円也

偉い業者、アポなし真昼間来圃。
ビニールを剥ぐって取り付けるつもりだったらしい。暑いから。

んーーーなの、許すわけねーだろ(爆)
無農薬栽培なめんなよ。

なんて言えずに消極的にモジモジと断っていたのだが、剥ぐ気満々で作業が続く・・・・・・で、
言ってやりました!「勘弁してくださいm(__)m」と。

高知の業者は偉いですね!客に謝らせる。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-06-21 21:09 | 施設

ハネTomatoばかり・・・

100g以下ばかりなのよ。トホホ・・・水控えすぎました^_^;あと手が足りず脇目着果(T_T)

晴時々雨の中ひたすらマンダラなハウス開閉作業。作業が出来ませーーーん。
35度だけどハウス空けられませーーーーん。
収穫追いつきませーーーーーーーーん。
誘引&摘心なんか勿論出来ませーーーーーーーーん。
金ありませーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
フラフラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

だけど、元気♪




皆さん!高知のトマトを食べましょう♪
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-06-20 23:17 | Tomato

通風

トマト、現状↓
c0140418_21292497.jpg



収穫が始まり、手が足りなくってグチャグチャ^_^;これでもかなりがんばって手入れをした場所です。。。
ハウス内、半分はホッタラカシ^_^;になってしまってます。もーージャングルです。


風、大事ですねーーーダクト通風だけで、温度ムラも全然なくなるしカビも広がりにくくなってきた感じ。
皆、目に見えないものにはお金も手間もかけたがらないですけど、2日後には樹が目に見えて元気になります。

c0140418_2129316.jpg




そろそろ換気扇(11万円)が届きます(^^)vさらに美味しいトマトが出来るでしょう!!!!!



本日、お隣の徳島県のトマト部長来圃、
生見のトマト農家は全て徳島に出荷している。
よって、高知では全然有名でないが、徳島に行くとかなりのブランド。

彼、僕のトマトを見て絶句^_^;
つり降ろし誘引しか見たことないらしいです。
こちらも笑って誤魔化しました。&--出荷先が気になってしょうがない様子でした(^^)
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-06-17 21:42 | Tomato

Nakaji←遍路&農大研修生

c0140418_21241247.jpg



農大K課長様、
研修生Nkaji、2日間収容しました。ってか仕事助けてもらいました^_^;

やっぱ、農業やりたがっている人は違いますね。色々頼めてホント助かっちゃいました!!!

今日の朝、収穫の手伝いをしてもらった後、出発!今日は室戸岬まで歩いたようです。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-06-17 21:27 | amigo y amiga

灌水パイプ破裂

今日も破裂。
3日前に破裂した場所と同じ。。。。
↑家の前のハウス内。
突貫応急処置2回目。今作乗り切って欲しいです。



Tomato、欠品ごめんなさいm(__)m
過熟のNG果多数。完全に手が追いついていない。


明日は千手観音になります。・・・・・・・・多分。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-06-14 23:13 | 施設

取引先Tさま、御来圃

ありがとうございましたm(__)m

しかし!MgだPだClだなどの普通な話も、私にとってはとっても癒しでした。
さらに、今日も白神酵母を頂いた。。。。ありがとうございまっす♪


こんなに良くしてくれて話が分かる御取引先は何処に行ってもありませんよね!!
普通は「品質」とか「¥」とかの話ばかりですよね、それも駆け引きばかり。
作物のことを熟知している御取引先は、なかなかないですよねーーー!リスペクトぉ!!


・・・・なんせ常に一人きり。久々にリフレッシュ(大げさか)でした。


周りの農家さんと話をするネタはいつも「消毒」=ケミカルの話ばかり(^_-)

勉強してますよ!名前だけ(^^)v話についていかないとですからね♪



ちょっと風邪ひいたからって、抗生物質ばかりに頼ってると弱りますよ~

第一に風邪に引かないように健康に気をつける。
そして、ひいてしまったら様子を見ながら原因を追究する。
薬はとりあえず、葛根湯とか飲んでみる。
あとは死なない程度に風邪と上手く付き合う。
そのうちおさまる。
・・・がノーマルかと思うのです。。。。


「ほら見たことか!灰色カビびっしりやかっ!!」
と、農家さんにはいつも言われていたので、疲れていたところです。

2200本も植えてるんだから、病気にかかる子もいますよ。


(-_-)zzz
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-06-13 21:25 | Tomato