<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

堆肥運び

今日で3日連荘、阿南までドライブ。


先日携帯電話が壊れて新調。
それが、・・・・使えないのにテレビついてるし・・^_^;


ただ、FMトランスミッターは有難い。

早速軽トラの安っぽいラジオで音楽を聴こうと、PCで選局→ケイタイへコピー

→安いスピーカーにはラテン音楽が合う。
それをビリビリな音量で聴くと上がる(^^)v

本日のヘビーローテーション↓


kumbia kings - mi dulce niña


GASOLINA - Daddy Yankee



堆肥、取りに行くのはとても大変だけど、
農協で入手可能なクサッた、いやっ、腐らないバーク+乾燥厩肥チョビットな堆肥を投入することは
絶対に出来ない。


あと少し頑張ってみよう。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-07-29 21:10 | 肥培管理

納涼祭

c0140418_2127423.jpg




やっと1年。
吠えて噛み付いてツッパッて。


いろんな人に迷惑かけて、応援してくれている人に応える事出来ず・・・

世の中、何もちょっとも変えられない。


せめて温室効果ガスがちょっとでも減ってくれたことを祈りたい(^_^.)


納涼祭の花火、散った後に咲く星空がすんばらしい!

来年は納涼祭までに太陽熱消毒の準備を終わらそう。



ユルユルは一年据置ですね(^^)vあと一年グリグリいきます!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-07-26 21:34 | Casa Rural

ウーファー向け

WWOOFのルールでは特別な食事を提供しなくてもOKとなっているが・・・・・・・・。
まだまだ忙しいし金も無いので貧乏手抜き料理に徹したいところだが(-_-;)・・・。



海の駅でシイラ120円で購入(^^)v
これで「セビッチェ」5人前位出来る。


c0140418_1471221.jpg



・生魚
・ゆずジュース
・ピーマン
・唐辛子
・にんにく
・トマト
・たまねぎ

を細かく刻み、塩コショウ。
ゆずでは酸味が足りないので酢を追加


Ya esta !

デリシオッソ♪
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-07-23 14:20 | ご飯

台木接ぐんじゃねーよ!

このトマト、台木の上に台木を接いでいる。


c0140418_13553987.jpg



ってことで、購入先の農協様へ持参。
何故このような事態が起きるのか、事の顛末を聞きたかったのだが・・・。


しゃぁないやか


と一言。


ちょっと怒っちゃいました。


無気力も程ほどにして欲しい。
中間マージンを取っている以上、責任はあんたにもあり窓口はあんたなんだよ。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-07-23 14:01 | Tomato

撤収:暑い

c0140418_1621321.jpg



暑い。暑くて撤収進まず^_^;

残った果実だけ外に出し、残りはすき込みます。



ウーファー大クレーム。「暑いの好きな人」限定だったけど、ハウス内は流石に・・・


さて、そろそろハウスに戻ります!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-07-20 16:24 | Tomato

微生物入れるぞーーー!!

c0140418_203232.jpg


A子ちゃんコフナ到着しました!!!
ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!超ーーーーーうれぴっ(*^_^*)

窒素全量 1.69%
リン酸全量 2.48%
加里全量 1.46%
石灰全量 14.51%
有機炭素 14.80%
炭素率 8.8
あれっ、WEBと袋の裏の表示、微妙に違う気がする・・・まっ、いっか。

15kg×20袋


堆肥1tハウス内運び入れ

阿南まであと数回取りに行きます。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-07-17 20:05 | 肥培管理

ウーファー「ノリ」足長蜂に刺される

生垣選定中病院へ急送→毒消し注射

まっ、そんな写真も面白くないので↓

c0140418_19521317.jpg



六本木ちょぼちょぼみかさんからの救援物資でウーファー3人大はしゃぎ

みかさんありがとう!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-07-17 19:54 | Casa Rural

出荷休みにつき

生垣の剪定
c0140418_2232312.jpg



満月間近でお母さんの子供孵化
c0140418_2251197.jpg


このタイミングで農薬まくんだから蜘蛛さん撲殺ですね。


その他
堆肥:阿南で1tGET!
ちょっとちょっと運び入れます。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-07-16 22:07 | 肥培管理

ウーファー達

c0140418_22425039.jpg



3人ともバラバラに来た。
よく働いてくれるしご近所付き合いもそこそこ。路地の草引き急ピッチ!
が、都会っ子は要求が多く行動はその場限り。
サーフィン教わりたい、魚食いたい、かぼちゃが食いたい、畑のクサを食べたい、トマトのハネを捨てたくない。・・・。

今僕は農繁期。頼むから仕事を増やさないでおくれ、と宥める。
勿論、自分で出来る範囲で勝手にやってくれる分にはOKだけど、・・・・・ね。

魚を食べたければ目の前で釣れるのに釣らない。何故?
俺は、畑のクサをキッチンに持ってきて腐らせてコンポストに入れるくらいなら、そのまま耕耘したい。遊んで暮らしているわけではないのよ。



本日、隣のおば様からスイカを頂く。有難く四等分。

腰痛は減ったものの睡眠も減る一方。。。


あと少し・・・・・収穫頑張って!撤収頑張って!

灌水30分のみ。葉水2回。収穫。撤収。箱作り。


本当に農閑期は来るのだろうか・・・・・・。眠い。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-07-15 22:54 | amigo y amiga

本当に暑い

灌水2回、葉水3回。
暑い暑い^_^;

ウーファーさん、一昨日もう一人来圃。今日もう一人来圃。
堆肥運搬要員確保~~~!!!(^^)v


ってか、シルバーセンターから請求書が届いたのだが、時給800円+マージンを請求されている。
当初600円か680円と言われていたのだが、・・・・なめられているのでしょうか!?
移住者は甘んじてなめられるべきでしょうか!?

頭が悪く交渉能力が無いので、ヘタに交渉に行くと「なめんなよ!!」とか言いそうなので、
・・・・やめとくべきでしょうか・・・・・・・。

問題になるのはイヤだけど、無いものは無い(T_T)

おいおい!俺は金ないんだよ!!わかっておくれ(T_T)
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-07-13 21:14 | Tomato