<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サボりの日

雨だし!
●明日はGEST2組3人なので、掃除&プチ模様替え
●Webで資材の発注

☆サンプラックマルチ
黒X幅95cmX長さ200m×5本セット [¥10,800]

☆黒ホールマルチ
9515X孔45mmX長さ200m黒色 [¥1,880]

☆グリーンマルチダーク
厚さ0.02mmX幅95cmX長さ200m [¥1,940]

☆エクセル線
#10 3mm×500m [¥5,180]

☆誘引クッキーズ
麻紐用 100個セット [¥3,280]×2袋→¥6,560

☆つりっ子フック
¥21×300個→¥6,300

☆真空計付きテンションメーター
¥8,980


合計41,640円ですね。
元取れんのかぁ!?不安^_^;不安なときは踊るべし。


さて、夕飯 → 1人 乱舞!?YES(^^)v
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-09-29 18:25 | Casa Rural

出張ざっくり報告

-------
26日(金)
-------

☆室戸警察署でゴールドカードGET
やっとGOLD

☆窪川でSUZUKIのKATANA750を確認、購入しないことにする。
KATANAの3型だったら迷わず購入だったんだけど、2型で15万では割安感薄い

☆農大挨拶&宴会
これから就農してみたい人の見学会があり、そこの宴会に出席
農業体験希望者に僕の圃場でのボランティアをアピール
卒業生達と同窓会モード、皆農業始めていて実践的な話題になり、楽しかったし勉強になった。


-------
27日(土)
-------

☆就農希望者と農家さん見学@大方
c0140418_12145583.jpg


大方はサーファーの新規就農が進んでいる、なんともなんとも。

GONPONさんの圃場見学
頑張ってますね!刺激されます!!!

☆健ちゃん邸訪問
c0140418_12211936.jpg


カメラを向けられてから草刈してんじゃ遅いんだよね~~♪
家は「正しい田舎暮らし」に最適な感じ、静かで落ち着きます。
c0140418_1222249.jpg


風呂がラテンで素敵♪
c0140418_12225388.jpg


トイレは様式!?

☆その後、土佐清水までドライブーーーー^_^;
Q様圃場見学
c0140418_12243952.jpg


雲に手が届きそうな環境、土が良いですね。
Qさまは異業種参入、作業が早くってスゴイ!本当にリスペクトです!

ファイトミネ師匠圃場見学
c0140418_12283436.jpg


ブログでは見ていましたけど、ハウスのロケーションが素敵なんですねーー!
ファイト!

☆Qさまミネ師匠とともに会合
久々 ブレーンストーミングで刺激されました。
・二人ともマーケットの観察が鋭く、これからの農業に明るい光がさしている気がしてきました。そしてご馳走様でしたm(__)m


-------
28日(日)
-------
☆ミネ師匠にモーニングゴチm(__)m
☆黒潮町D様邸にてランチゴチm(__)m
c0140418_12462848.jpg


☆八師匠@大正圃場で質問攻撃
忙しい時に長い時間お邪魔しちゃいましてすんませんm(__)m
そしてパプリカ他、ありがとうございました。


ってことで、Saka@春野さんの圃場を通過は夕方18時、寄れませんでした。ごめんね♪
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-09-29 13:10 | Casa Rural

帰宅~

やっと帰宅です。

西の皆様、本当に色々お世話になりありがとうございました。
とても勉強になりました。

遅くなった理由はブックオフで沈没していました^_^;
☆CD:200円以下「恋のマイアヒ」・MCハマー、1000円以下・和田アキ子
☆本:ミクロ経済学・チナンパ農法・社会学・サイモントン療法・英語の本・趣味の園芸
目標達成率80%衝動買い5000円以下(^_-)
インターネットで古本を買えるようになってから、掘り出し物が無くなって来て困る

出張の詳細は明日!

ウーファーからオファーあり、なので、明日は仕事サボります、うふふっ♪
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-09-29 00:04 | Casa Rural

出張

西へ出張してきます。
戻りは多分日曜日♪
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-09-26 07:57 | Casa Rural

ハウス谷部

今月は「頑張らない」月間!
とにかく気合を入れたり踏ん張ったりしない、読書とTNG以外は^_^;


c0140418_20591384.jpg




谷の部分だけ通路を作る、雨漏りした時に株元が濡れないようにね。

谷の部分だけビニールをめくって処理。
なんとなく太陽熱消毒がバッチリ決まっていない気がする。

ハウス内の匂い、ガキの頃に○○園芸に行ったときに嗅いだものと同じ匂い。
とても好きな匂いなのだけど、肥料の匂いそのまんまな感じ。

今日は50mほど、残りはまた後日ガンバラナイデ




PM、

飛脚が来て
「荷物が濡れちゃっているんです、なんか漏れているらしいんですけど・・・」
っと、相変らず詫び入れる様子無し。

送り主は大田区のS丸社長から
箱は中国臭

「紹興酒だね」
と、飛脚の前で全て引っ張り出す。


c0140418_2193112.jpg





超!超!超!!!!良い匂いの紹興酒だけ割れていた。

巷では中国製はダメダメと言われていますけど、
中国の紹興酒はやっぱ最高ですよね。
けど、ビンは丈夫に作ろうね♪


あぁ、紹興酒。きっと二番目に重要なモノだったでしょう。
一番目は「箸」

ありがとうございましたm(__)m飛脚は落とし前ツケルらしいです。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-09-24 21:13 | 施設

エールイースト散布

何!?今日は地神(じじん)さん!今知りました。

土さわっちゃいけないらしい。


今日はヤメヤメ!!!
今からビーチに散歩しに行きます!えへっ^_^;


本日、細かいこと諸々


まずは、公道の草引き
c0140418_1546498.jpg



私の家と裏の畑の間に「公道」がある。
幅80cm程度。
これのお陰で家の周りに知らない人が行き来する。
これじゃぁ空き巣も狙えない!えへっ!


c0140418_1549026.jpg


エールイースト裏の畑に散布!
今回の仕上がりは完璧です。超良い匂い♪えへへっ!
●唐辛子漬けエキスにしてチョビット保存


どうか土ごと醗酵してください。鶏ふんと諸々の肥料、醗酵が進んでくれると良いのだが・・・
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-09-23 15:54 | 肥培管理

肥料

裏の畑に今回投入したものは

☆堆肥1500kg
☆米ぬか210kg
☆おから200kg
☆油粕20kg
☆FTE2kg
☆く溶性天然苦土30kg

反当の成分で
N23.44kg
P33.78kg
K17.46kg

堆肥の肥料成分を計算に入れると
N93.64kg
P136.38kg
K109.26kg

んーー、十分ですね♪
苦土は水溶性のものを植えつけ前にちょっと足します。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-09-22 11:41 | 裏の畑

元肥投入→耕耘

今日は暑かった(^^)
裏の畑、元肥投入(詳細は後日)→耕耘
c0140418_22184495.jpg




暑かったから15時以降はお休みしました。 Zzzz
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-09-21 22:19 | 裏の畑

野菜

裏の畑

朝から唐辛子を干し、ピーマン・パプを撤収。
元肥投入&耕耘まで進みたかったが、・・・ストップさせられる。


「生えてきたナバナ、今青菜がないから売れるよ!引っこ抜いて売ってきなさい」
・・・とのことで、野菜を束ねる青いバンドを頂いた。

私:「けど、こんな虫食いの葉っぱ、売れないでしょ?アブラナ混血でなんの野菜かわかんないし・・・」と逃げようとしたが
「虫食いの方が売れる、ナバナと言って売っても間違いじゃない。」らしい。。。


c0140418_21374683.jpg



逃げられずに、しかし半分楽しみながら売りに行ってみました。

1束80円


AM11:00、10束持っていったんだけど、夕方までに8束売れたようです。

流石おば様方、市場をちゃんと把握していらっしゃる。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-09-20 21:44 | 裏の畑

台風13号、去りました。

昼過ぎに、かなり沖を通過した模様です。何も問題なし。


AM、「やよいの青色申告」ソフトの「預金」「現金」を無理やり合わせる。
PM、とんがらし全部引っこ抜く。ジャガイモ植え付け。セロリ定植2株。パセリ1株。ナバナ3株。


露地も冬の準備にかからなければ・・・・ハウスの準備も遅れていきそうで怖い。
・・・なんか、怖い。色々と。


次作、ちゃんと出来るのだろうか。。。不安がつのる。あーーーーー(-_-)zzz
体重を増やしすぎて、体がだるい。

明日はちょっと頑張ってみよう♪
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-09-19 22:29 | Casa Rural