<   2008年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

雨の前に

c0140418_16152060.jpg



米ぬか10kgハウス内にうっすら散布

「こんなもん効かん」とは言わないで下さい。
こんなもん程度しか出来ないのです、「ヤラナイよりマシ」な努力が積み重なれば・・・チョットは・・・
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-10-31 16:18 | Tomato

にんにく現在

c0140418_213752.jpg


葉4~5枚って感じでしょうか。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-10-30 21:03 | 裏の畑

葉を切る

c0140418_2059072.jpg



☆苗が届いた段階で傷んでいた葉をちぎっていく。

☆白神こだま酵母スーパー醗酵液薄く&たっぷり散布
葉のコーティングとコナジラミへの嫌がらせですね。
殺虫剤をかけるように念入りに、通路なんかへもたっぷり。

散布後、黄色捕虫シートで5匹捕獲。

なんかヤバイ予感(T_T)
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-10-30 21:02 | Tomato

定植終了

c0140418_206445.jpg


朝一Tomatoのチェック
定植時の鎮圧が足りず、穴が空いてしまい水が落ちてしまう苗

気をつけないとね。砂浜ですから♪


☆そーこーしてるうちに、前川種苗アポなし来圃。
アポなしの時点でかなりご機嫌ナナメ、さらに自己紹介なしワビなしなので
「はじめまして北岡といいます、本日はワザワザお越し下しましてありがとうございます」
と前置きをして、彼のために諸々と指摘をしてあげた。
今後二度と来ないように。俺の精神衛生上よくない!

☆普及センターさま来圃。今回はモデルにならずに済む。
県の職員は色々と気遣ってくれている、感謝です。

☆ヤマト便が苗を配達&集金
おいおいおいおい、苗は明日の予定じゃないのかい?
その上いきなり金出せじゃ強盗じゃねーか?
と怒りたいが、現実問題対応優先。

急いで畑準備、朝一で水蒔いておいて良かった~~
しかし、昼に持ってこられても、ハウス内熱過ぎていきなりは入れること出来ないでしょう。
毎回前日に電話しないとわかんねーのか!?
今回苗持ってくるの3回目なんだから、学習してほしいものです。

c0140418_2081973.jpg


カネコ種苗最新品種、まだ名前無し、テスト栽培。
フルティカとともに直売所と贈答用。


2時からボチボチ温度慣らし→突撃定植。

んーーーひざこしももあしのうらあしのこうさんりのつぼともボロボロ
3日連荘はやられました。

c0140418_20185234.jpg



問題1、
前回持ってきたヤツと比べると根が多い。
予定より早く送ってきやがって、こっのーーー!なんだけど、あんまり待てない状況だったのでしょう。
前回のは種蒔きなおししましたね。うそつきは嫌いですよ。

問題2、
箱のなかからコナジラミがヒラヒラ飛びたった。
黄色捕虫シート攻撃だ!!c0140418_2022297.jpg




っとバタバタとイライラしているうちに今日も終わり。
定植終了祝いでビーチに行ってプシューグビグビと思ったけど、冷蔵庫に大人の飲み物無し。

c0140418_2023406.jpg



こんな日も・・・・ありますね。



あーーー二度風呂とかしてご機嫌直して寝てみよう♪うふっ
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-10-29 20:31 | Tomato

590本定植終了

昨日から一人で定植今日のAM終了、ウスメ醗酵系エキス灌水&葉面散布
・草引き
・パイプ漏れ修理
・長野からリンゴ届く→隣のおば様の家に1個おすそ分けし代わりに葉物拝借(^_-)
やっぱ本場物は旨いですね~、個人消費野菜を上手くまわせないですねーー、切らしてしまう。


TOMATO、残りは明後日到着の130本のみ~(^_^.)


このあと友人が遊びに来る予定ーー、高知に出張があるついでらしいが
高知から安芸まで電車で来て、現在そこからヒッチで頑張っているらしい。
今晩中に来るのだろうか・・・・・。明日は帰らないといけないのに♪へっへっへっ
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-10-28 19:17 | Tomato

山口園芸アース40

直接定植可能なギリギリの大きさ

c0140418_2094454.jpg



暴れませんように・・・・・。


箱から出してから水につけると倒れてしまうので、箱から出す前に箱ごと水につける。
十分に水分を吸わせ、出来るだけ硬く締めた土に植える。

c0140418_20111843.jpg


定植の際、穴を掘るんじゃなくって土をつぶして穴を開けた。

水分上がってきますように・・・・保水保水
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-10-27 20:12 | Tomato

撃沈

昨日は祭りでした。

c0140418_96065.jpg


こんな林の中で

c0140418_8424482.jpg


今回は山の神様。林の中のパーティはなかなかでした。

c0140418_965595.jpg


農業後継者もいますいます。




しかし・・・昼間っから飲みすぎ。午後はお休み。その後2次会3次会とサーファー宴。
ランドオーナーE菜ちゃん、サーフィン日本2位おめでとう!!!すごいぞ!!!
Yいちゃん、誕生日おめでとう!!!





苗が600本いた。二日酔いで植えることが出来るだろうか・・・・(^_^.)ゲーーーッ
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-10-27 09:08 | Casa Rural

新月前のサタデーナイト

消灯22時と決めて、夜は農業逃避ーー土曜の夜ですもの。

赤坂GQバリ♪の赤豆電球、200円で数年楽しめる。電気使用料もわずか。

c0140418_656224.jpg


ステップステップ♪白金ダンステリアバリ♪

遊びにお金をかけません、ってか無いものは無い^_^;

お酒は3杯まで。以降、トマト用に購入した海洋深層水を味見♪
んーーー、420円もしたけど、水ですねこりゃ!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-10-26 06:58 | Casa Rural

傷害3連発

c0140418_20124780.jpg


c0140418_20125864.jpg


c0140418_20131128.jpg



これ、別に頑張って見つけた苗じゃなくって、その辺にある並んだ株を連続でシャッター押しただけですよ。
溶けてきちゃってますねーーー、こりゃよん♪



昼間、八師匠に相談→Sakaさんにも相談

金が無いしタスマニアに海草取りに行くのも、ちょっと遠いかな・・・・
ってことで、近海で済ますことに。

c0140418_2016040.jpg



往復24時間は節約できました、えへっ♪

とりあえず、1000倍で試してみます。ってか、飲料水じゃ~ん♪



その他、唐辛子ローカルショップへ出品、にんじんキッチンガーデンへは種、バジルは種。
さらにーーー誘引準備、支柱立て、黄色粘着板取り付け、草引き、ポンプメンテ。

1つの作業を1時間以上やらない!
その代わり休みを少なくがっつり働くーーーーぅぅぅ。うふふっ^_^;


勤勉な営みが最大の祈りかと・・・・
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-10-25 20:25 | Tomato

定植から3日目

c0140418_17443883.jpg


根が伸び始めてますね!


今作は300株「吊り下ろし誘引」に変更
初心者でも作業が出来る

吊りヒモの準備開始、ってか超簡単ですね。
c0140418_17452342.jpg





早速ハウス内に設置
c0140418_17471299.jpg





-----------
さて、苗がNGだった件
-----------


あまり催促してもイジメになるかな、と思って黙って待っていました。
が、忍耐強い人間になれるように試練を与えられているのかな・・・・なんて思いません(^_-)

夕方5時を過ぎ、黙ってたら来週に持ち越しだな!ってことで、農協へTEL
→10分後前川種苗からTELあり

どぉやら話を寝かしているのは前川種苗のようだ。

とりあえず、対応作を検討するように指示しておいたけど・・・・
がきじゃねーんだから、話寝かすなよな!
トラブルの対応でタラタラやってると信用なくすだけですよ。



☆17:55今、前川種苗から再度TELあり

前:「ベルグアースと話をしたら、写真を見てから判断したいと言っているというので農協からもらうようにします」

私:「農協が、インターネットの環境が無いために話が進まないのなら、私から直接写真データをおくりますよ」

前:「いや、農協からもらうから大丈夫です」

私:「私は話しを寝かされるのがすきじゃないので、迅速に対応してください」

前:「・・・・・・・・・わかりました」

といって電話を切りました。
この沈黙がむかつくんだよっ!まず始めに一言あやまれよなぁ!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-10-24 18:02 | Tomato