<   2008年 11月 ( 50 )   > この月の画像一覧

出張

昨夜、西へ向けて出張
重油を購入した後では何も買う気になれないので今のうちに必要なものを買う!!!

70km先のヤマダ電機でプリンターのインクとLED常夜灯を購入
80km先の前川種苗で噴霧器の手元のグリップを購入
c0140418_1035592.jpg


今まで、葉面散布の度に指がつりそうで不機嫌だったのよ。
90km先のダイソーでセロテープとノートを購入

ついでに土佐山田元ニラ部長様と会合→飲み→二次会→三次会・・・肉、ごちそうさまでした。

アグリ同期のニラ農家I橋さん、初年度にして消費税で悩んでいた。
ニラ国産志向だもんねーーすばらしい!!


前川で天然にがり330ml300円で購入!マグネシウムマグネシウムトマトヲシメロ!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-11-30 10:46 | Casa Rural

Mg追肥

砂地での栽培で液体の肥料で追いかけるのは無理。去年勉強したじゃないか。

15アールのハウスに15kg目標でMg「キーゼライト」を追肥
c0140418_10301923.jpg


マルチをめくり点滴チューブ周辺に振り肥
面倒だと思ったらおしまいですね。

腰が痛くて只今休憩中^_^;
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-11-30 10:33 | 肥培管理

病気株

c0140418_10222041.jpg



c0140418_10223140.jpg



c0140418_10224683.jpg



c0140418_10230100.jpg




皆様、ご指導ありがとうございます。

客観的判断では抜くべきだと思います。


しかし

私、抜くの苦手なんです。
私、ガキの頃本当に病弱で何度死にたいと思ったことか・・・
けど、ここに移住してから体は元気になって、今生きていて幸せだし・・・なんて思うと
殺すのがかわいそうに思ってしまうのです。

・・・・・やっぱ抜こう!抜くぞーーー!抜け抜け!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-11-30 10:28 | Tomato

ウィルスかな・・・

c0140418_1391125.jpg



とも思ったんだけど、それだったら生長点に向かってどんどんひどくなっていくはず。

c0140418_1395980.jpg



先っぽは問題なさそうな感じだけど、、、、、、、、ちょっと様子見かな。



AM:酢・石灰・唐辛子&ビターイースト・ヨーグルト葉面散布

すっぱムーチョの辛ポキート。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-11-29 13:12 | Tomato

1本抜いてみました

c0140418_2048685.jpg



断根苗なので根が強力です。
体力は後半まで持つのでしょうか・・・不安。


今回は誘引しようと思ったら接木部分が取れてしまった苗が犠牲になりました。
上部はそのまま砂に埋め戻し、そのまま根が生えるとうれしいのですが・・・。


その他、トマトトーン打ち。
誘引(の準備で時間切れ)。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-11-28 20:50 | Tomato

微量要素肥料FTEの糠漬け

c0140418_2038277.jpg



FTE3kg
糠3kg

本当は糠を多くしたいところだけど、ないものはない。
糠は買うものでなく見つけてくるもの、ってことになっているので
ないときはあきらめる。


糠漬けにするときに大事なのが、粉の状態で十分に混ぜておくこと。

水を足した後だと重たくってかき混ぜるのが大変です。


酸化鉄を作るイメージなので、酸性の醗酵、しかも嫌気。

ヨーグルト&イーストのエキス1Lも入れる。
大事なのは酸に強いバクテリアとその餌、だと思う。てか、糠は3kgで間に合わすしかない。
2週間放置後、好気に切り替えて仕上げる予定です。


もーーホントに良い匂い♪うっとりです。

c0140418_2042187.jpg



超嫌気モードなので、ぶるぶるでひたひたにします。
空気を抜くイメージ。


このままハウス内放置!


Mg追肥、色々悩んだんだけど、スピード重視で
JAS対応の「キーゼライト」100gを酢で溶かし水で溶かし液肥混入器で流し込みました。

c0140418_20451141.jpg




あくまでスピードが大事。
ちなみに白神パン酵母エキスも消費期限が近づいてきているのでぶち込みました。


けど、所詮100g程度、今後ゆっくり考えて戦略を立てないと・・・
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-11-28 20:45 | 肥培管理

防寒対策

c0140418_20125486.jpg



可能な限り被覆していく。
重油なんてあんまり沢山使いたくないですからね!金ないから(爆)

本日、小祝塾欠席で申し訳ないです。
八師匠!遠隔ご指導ありがとうございました。
ミネラル&微量要素の追肥で窒素贅沢吸収を乗り切ります。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-11-27 20:16 | 施設

Fideuá

c0140418_20114732.jpg



スパベッティナポリタンじゃないよ!


これは、Fideuá:フィデオワというものです。

パエリャのパスタ版ですね。
パエリャ作るより水加減火加減ともにいい加減でOK♪

魚介類豊富だと美味しいのですが、鰹節豊富で我慢我慢。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-11-27 20:11 | ご飯

トマトトーン

c0140418_8225169.jpg



本当は使いたくないんだけど・・・・。

言い訳1:使わない為には重油をガッツリ炊き、温度を上げなければならない。
言い訳2:昨年、玉伸びが悪く大赤字だったので、リスク回避したい。
言い訳3:ご近所(トマト産地)からはトーンを使ったトマトでないとマズイと言われてしまう。

ってことで、2月中旬までは蜂での受粉をあきらめ、トマトトーンを使います。
言い訳ばかりで申し訳ない。次作からは使わないで済むように、今作で赤字解消します(^^)v


話は変わりますが、この「石原産業」今年の5/30に家宅捜査にあっている。
化学兵器に転用可能な「ホスゲン」を無届で170トンを製造していたという。
このニュースの詳細は私知りません。
農業新聞にはこれ以上詳しくは載りません、ので。
この企業から農業新聞には、多額の口止め料・・いやっ広告費が流れているのでしょう。コワッ!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-11-27 08:34 | Tomato

天気の良い午前中は

芽かき2時間。
ハウリンウルフでのってけモード。

今日は2時間区切りで仕事を進めた。

c0140418_1730305.jpg




草引きも2時間。今作は米粒大の草も許さない♪
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-11-26 17:32 | Tomato