<   2008年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

Kenta & Sakura

盆に来てくれたウーファーカップル
c0140418_172851.jpg


年末年始一人で寂しいだろうからと言って来てくれた。

寂しいってゆーか仕事手伝ってぇ♪ってことで昨日はみっちり作業をしてもらい。
今日は四万十へ観光しにいっちゃった~残念^^

この二人、ガッツあります、助かります。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-12-30 17:30 | amigo y amiga

下葉

下の葉を5枚落とす。

c0140418_13144018.jpg



まだまだ老化葉とは言えない生き生きした葉なので、本当はもう少し後にしたいんだけど・・・・

年末年始のWWOOFERさんにやってもらってしまいます(^^)v
c0140418_13152875.jpg




その分、上葉で葉数は稼げているのでOKとしておきます。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-12-29 13:16 | Tomato

ところてん

生見産ところてん!
c0140418_1371427.jpg


目の前の海に海草はある!
けど、ところてんってミネラル分少なそう・・・・
ナス農家さん曰く、昔は展着剤に使っていたそうです。



あと、先日、お寺さん関係の方からお酒を沢山頂いたのですが・・・・
c0140418_13125013.jpg


全て開封済み^_^;

飲んでみましたが酢になっている・・・

・・・酢っ!?

ハウス内に暫く放置して酢にしてしまおう!!!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-12-29 13:13 | 肥培管理

おかめ納豆

お取引様のTさまはバチルス系農薬を使うより、市販納豆の納豆菌6種類のうちの何個かが葉カビに効くらしく、寒天培養で実験をお勧めくださいますが・・・
現在精神的ゆとりがありませんm(__)m

ニラ大将さま、葉カビ対応にはおかめ納豆をお勧めなので
とりあえずおかめでやってみます。

この先暫くは葉水毎日行いますから、マゼマゼするレパートリーを増やせるのはありがたいことですし・・・

c0140418_21211912.jpg


納豆45g
砂糖300g
水10L
ハウス内で暫く放置ーーーーーーーーーー
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-12-27 21:22 | 肥培管理

落ち着いてきた場所もあるのでっ!

あんまり濃度傷害スレスレばかりだと心配するかと思って
落ち着いてきたところの写真をUPします

c0140418_21153886.jpg
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-12-27 21:15 | Tomato

BUENA VISTA SOCIAL CLUB

CUBAが好きでーアフロキューバンジャズが好きでーたまらなかったのに
今までなんとなく逃げていた・・・・見てなかったDVD
貸してくれる人がいたので観てしまった

ガーーーンッ!ヤラレマシタァァァ


営みの尊さと悲壮と栄光を感じました。

座って観られません♪うふふっ
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-12-27 21:13 | Casa Rural

土壌分析081216

pH-----6.6
pH-----6.2
NH4-N-----3
NO3-N-----13
P2O5-----230
K2O-----80
CaO-----250
MgO-----65
Fe-----2
Mn-----40
NaCl-----0.05

エクセルの表計算上はCECが20.2と固定されてしまうので
ここを12.3meに変更すると・・・・計算していませんが
とにかく全てが余っている状態ではないだろうか!?
鉄だけはまだまだ入れてOKかな・・・

取り急ぎの対策
☆高温&乾燥&強風での無駄な蒸散を抑える
☆しかし、土を乾かしすぎない
☆微量要素は葉面散布で補給
で暫く様子を見るしかないかな。

NEXT
3段花房肥大で樹勢を良く観察し、次の対策を考える。感じでしょうか。


ってことで、本日
メリットM
150ml/250L(1666倍)散布
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-12-26 16:54 | 肥培管理

クリスマスイブ~クリスマス

農作業以外の出来事

ぽんかん目慣らし会
c0140418_22385112.jpg


なんであんたが来るの?みたいにみられましたが
どうやって目慣らしするのか気になっていたのです。

まっ、参考にさせていただきます。


イブの夜は
♂高校生の男の子2人・20代3人・年齢不詳1人
♀1人
で、我が家の和室でベジパーティ♪
私は先に寝ましたがZzzz皆さん楽しんでいたようです。

今日は
c0140418_22414619.jpg


先日お留守番をしてくれたNちゃんの畑?の草刈をヘルプ
夕食は昨日来てくれた♂20代の家で頂きました。
他の人が作ってくれる料理、勉強になります。

その他、海部のインディアン的奥様来圃。
手作りお菓子とパンを頂きましたーーーm(__)mありがとうございましたーー!

この10日位で何人ものお友達が出来た。
収穫の人材も確保できそうな感じ♪
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-12-25 22:45 | Casa Rural

写真にすると見えないですね

c0140418_22353699.jpg



ミネ師匠のまねしてナナメ誘引&通路はみだし吊り降ろしU字誘引ヤブコギ風~^^

もう少し大きくなって分かりやすくなったらまたUPします。その頃にはやり直しが効かない状態だろうなーーーあははっ♪
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-12-25 22:37 | Tomato

昼間は萎れます

c0140418_2154990.jpg



本日Sakaさんに電話相談&世間話15分
お互いの情報や技術はオープンにしていきましょね♪
情報を盗むばかりの僕、のほうがメリットでかいけど(^^)v

誘引&戦略妄想の一日

ナスだったら楽だったのかなぁぁなんて。いやいやそんなこと考えている暇はないのです♪
[PR]
by tomoya-ikumi | 2008-12-23 21:09 | Tomato