<   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日の出来事

天気予報は午前雨・午後曇

雨だからといって作業を後手後手には出来ない状況

c0140418_22354839.jpg



下の葉を切りたいところだが、こんな雨の日には、樹の傷口からカビると怖い
なので、晴れた日まで主茎に傷口を作らないように微妙に葉を落としていく

ちなみに、この辺は参考書にも載らないアンチョコ
この、葉の一部を残しておかないで茎だけ出っ張らせらまましばらく放置しておくと
結局腐りが入り、余計にNG


しかし・・・・

朝9時30分まで大雨でしたが・・・・・・・・
10時丁度からピーカン!
気温は30分で15度上昇

気孔が開きっぱなしの状態に乾燥高温&強風冷気が襲いかかる(T_T)ホント泣きたい
勿論雨が上がった瞬間から、マグネシウム200gバッキった150Lの葉面散布

が・・・えーーーーっ、、、、完全に縮れる。

萎れた画像は恐ろしすぎてお見せ出来ませんです。


早朝の下葉かき、完全に無駄な作業になってしまった。根元から切りなおし~~


明日から乾燥警報ーーー
カリ葉面散布とトマトの玉が割れる寸前まで「ギリギリに控えめなガッツリ灌水!??」で樹勢回復かしら・・・


毎日が冒険です。



夕方に「波乗り」からのプレゼント、針灸マッサージ系へGO!

明日はボロボロになるまで腰砕いて働くぞぅぅ^_^;
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-01-31 22:48 | Tomato

にんにく試し追肥

昨日の雨の前に、ボカシコンテナ2杯を⑤-⑦畝に散布
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-01-31 10:13 | 裏の畑

出張250km

c0140418_2374949.jpg


皆様お疲れ様でした。

出張ついでにゲバラ映画を観てCD-R買ってガソリン入れて。←全てカード払い

とりあえず寝まーーす
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-01-29 23:08 | Tomato

本日の業務

☆トマトトーン
最近3日かかる^_^;
☆摘葉
☆葉面散布
ところてん&ミント焼酎&エールイースト&メリットM150mlを200L


昨日から曝気しているマグネシウム、まだ溶けていない
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-01-28 18:35 | Tomato

苦土曝気

加里欠苦土欠収まりません(T_T)カビの発生が怖い

c0140418_21473129.jpg


JAS有機OKなキーゼライトを200g曝気

溶けてくれるかな・・・・
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-01-27 21:48 | 肥培管理

葉先が枯れる

c0140418_1923148.jpg


ちなみに隣のおば様のにんにくは全然問題ない。
おば様が鶏糞振っているのでそろそろ追肥かな・・・

と思い、ボカシ肥作成開始!ってか余っちゃってたから作るのやめていたんだけど
消費できそうなので再開です。
c0140418_19262633.jpg



糠5kg&モミガラ1kg&オカラ4kg
水無しでマゼマゼ、明日様子見て考えます。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-01-27 19:26 | 裏の畑

昨夜はパーティ♪

言い訳なようで何ですが、


30代後半の独身男性で全くゆかりの無い場所でガッツで借金して百姓始めたんだ!
昼間の明るい間は早朝から夕暮れまでひたすらビニールハウスで黙々の作業!
毎晩一人でトマトや土の本読んで勉強!


なんだから


c0140418_1758374.jpg





こんな夜もあっても良いよね♪

(^^)あーー楽しかった♪



本日の作業、トマトトーンのスプレー、ただひたすら。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-01-26 18:04 | Casa Rural

c0140418_1884845.jpg


昨日の画像だけど・・・・萎れる萎れる厳冬期の換気は難しいーーーーぃ
その上トマトが弱々しくユルユルした感じ

そうだ!酢だ酢だぁぁ石灰だぁぁぁっ!

けど、
先日頂いた「日本酒」は全然酢にならない。
ならなかったから散布できなかった^_^;

私の勉強不足。


昨日の夕方「酢」を購入!


本日、貝石灰1握りと酢500mlを200Lの水に希釈→散布
ブクブク.。o○
c0140418_18124857.jpg




日本酒を酢にするには「酢酸菌」が働かないといけないらしい。。
ホントに勉強不足^_^;

酢酸菌を入れてもう一度トライ!!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-01-25 18:13 | 肥培管理

ボトキラーダクト投入

一昨日と昨日で48時間連続多湿
今作初かなっ




んで、昨日

灰色カビの胞子発見


・・・・・・・・・・・・・ネガティブ



☆毎日必ず何かしらの「菌」を撒き散らし
☆雨の前には必ず「米糠」を撒き散らし

抵抗していたけど・・・・灰色カビが出てしまった(T_T)


BT系で抑えられれば良いんだけど・・・


神頼みですね!ヤーマン、いやアーメン♪




☆天然硫酸加里400g
☆メリット150ml
/200Lで散布
ピルスナーエール入り


早朝から生暖かくそのままドピーカン、28度まで一気に上がり、Tomato君達は一気に萎れる
10時、葉面散布
11時、厚い雲に覆われ夕方まで葉が乾かない
15時、締め切ってボトキラー15gダクト内投入
→逃げる
ってか仕事やめる
「波乗り」の土地の草を一箇所に集めに行く→米糠GET→図書館でブルーノート系の本を借りる
ここの図書館は都会のそれと違って変なもの色々ある。小出斉のブルース本とか農閑期の楽しみに取っておく(つもり)ふっふっふ



アルコールの神様! Tomatoを助けて~~~
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-01-23 22:36 | Tomato

バッキる

c0140418_2162123.jpg


天然硫加400gを3時間バッキって完全に溶けました。
明日半分散布します
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-01-22 21:06