<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サイクリング

タイトルを「サイクリング」にしようとタイピングしたら「ししとう」と打ってしまうほどししとう三昧な日々

空いた時間を全てサーフィンにすると、筋肉的にバランスが悪いんじゃないかと思って
3年ぶりにチャリ漕ごうと決意する。


13時30分出発→北上
宍喰まで来たところで業者から電話
14時に打ち合わせの予定だったのをすっかり忘れていた(笑)
業者が宍喰まで迎えに来てくれて振り出しに戻る。。。


14時30分もう一度出発

c0140418_9373862.jpg



普段仕事で使っている「道」はチャリのペースだといろんなものが見えてくる。

c0140418_9385629.jpg



この壁を越えるとどんな景色が待っているんだろう・・・
なんてのが見れてしまう。

c0140418_9395194.jpg



海ですね!

c0140418_9401990.jpg



ナサ(漢字が分からないけど地名)の海岸
んで、この写真の右の方、海岸の真ん中に
NASA CAFEがある
c0140418_942944.jpg


コーヒーを飲もうと思っていたけど閉まっていた。


さらに北上しディーゼルの保養所
c0140418_9434879.jpg


管理人がお友達なのだけど、こちらも不在
なので勝手に一休み


適当なところで引き返す。


帰り道NASA CAFEのレキが車で通りかかり、
これから生見でギターを弾くとのこと

私も帰ってししとう収穫してそのイベントへ徒歩で行く

c0140418_9471687.jpg



飲み放題&BBQ食べ放題で2000円
久々に肉の塊を齧る


と、アドレナリンでまくりの日でした。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-09-27 09:48 | Casa Rural

ピーマン&ししとうの現在

相変らず毎日チマチマしたししとうの収穫とパック詰めに終われる日々

それ以外は1日に2時間程度しか空けられない。
その2時間に銀行へ行き海の駅に納品とJAに納品と「にんにくとうがらしエキス+ビールイースト」散布と白菜定植と・・・・・

で、今からさらにししとうのパック詰めですよ。

年金暮らしになったら再開しようかな、この作物は↓
c0140418_1852223.jpg






そしてピーマン、本日収穫&80パック出荷
c0140418_18523815.jpg




☆その他
農業農村支援課からTELあり



とにかくししとう詰めて寝ますZzzz
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-09-25 18:54 | 裏の畑

知事へメールして1週間

春の補正予算で決まった施策に関して中々話が進まずに困ってます。
そして知事にメールして一週間経過


やっと返事が来たと思ったら、見てみてガッカリ、
けどこちらも必死、馬鹿らしいけどまともに対応してみます。

以下、今日の返事に対するこちらからの返事。


--------↓ここから---------


お世話になっております、北岡@東洋町生見です。

前の知事よりお返事が遅くがっかりしておりました。




なにあれ、話を進めていかなければなりません。

今回お返事いただいたメールに関して、一つ教えてください。



          ↓



> From:○○○@ken.pref.kochi.lg.jp
> Subject: 知事にメールをありがとうございます
> Date: Thu, 24 Sep 2009 14:38:54 +0900




>  北村様のご意見について回答を差し上げるよう指示があり、担当課に伝えさせていただきました。

>  
>  お返事を差し上げるまで少し時間が必要ですので、ご理解をいただきますようお願いします。






↑上記内容はあまり納得のいく回答ではありません。

それでは私の案件を「たらいまわし」にしただけです。





☆何処の担当が何処にどのような確認を行い、どこまで話が進んでいるのか確認していただきたいのです。



そして



☆現状、問題になっている箇所は何処で、いつまで時間がかかるか





お調べください。







あなたはレストランで注文してその皿が来ないまま何日間も待てますか?



☆注文が入ってないのか?

☆出来上がっているのだけど運び忘れているのか?

☆コックが休んでいるのか?





・・・色々考えながらウエイターに質問しますよね?

注文を2時間待った挙句質問してみたら、返事が「少々お待ちください」・・・・・・で

それでも悠長に待つんですか?





少し時間が必要なら、何故か?目途はあるのか?伝えるべきなのでは無いでしょうか?



野菜の植え付けは人間みたいに待ってくれません。分かってますか?



今回の制度を活用できなければ作戦を練り直さなければならないのです。





どうか、NEXT STEPを教えてください。





>
>               高知県総務部広報広聴課
>               (知事への手紙担当課)
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-09-24 18:35 | Casa Rural

サーフィン

ここんとこサーフィンで頭いっぱいです。

それもこれも↓
c0140418_1725593.jpg



近所がこんな状態なのです。
もっともこんな所は入れませんが。

そして↓
c0140418_17264499.jpg



この連休中は大阪からT子のヘルプがあり、シシトウの作業が短時間で済む。
さらにT子もサーフィンが好き。


なので、短時間でも一日に一回は海に入るようにしてます。



  ~  風邪予防ですね  ~  ♪
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-09-22 17:30 | amigo y amiga

ニンニク 元肥投入

にんにく用に元肥を投入!

が、ピーマンとシシトウの畝は暫く収穫を続けることにします。
とにかく金欠。

c0140418_17185464.jpg



昨日


☆堆肥800kg


レーキでちょっと均一に蒔いて、昨夜の雨に助けられ今朝から速攻


☆鶏糞160kg

そして一回耕耘

c0140418_1723258.jpg



モミガラはニンニク終了後直ぐに300kgほど投入してあります。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-09-22 17:23 | 裏の畑

ひたすらシシトウ

トマトのビニールハウスは太陽熱消毒中

しかも、政権交代による補正予算凍結で次作の作業は進まず(T_T)



シシトウ80本とピーマン160本の作業に専念する。




シシトウ80本。
やきそばを入れるパックみたいなヤツに入れて・・・、一日に30パックが限界・・・・。
@は1パック30円程度、、、、、日給900円ですよ。

こんな作業に追われて毎日腐ってます。腐りまくってます(怒)


「腐る」と必ず自分に対して哲学的な問いかけをしてしまう。


俺って一体何なんだろう・・・
そもそも現在の複雑な農業問題を「コメ」問題だけに矮小化してしまう中央はなんなんだろう・・・


と。


そろそろナーバスも限界か。
切れる(自分)か、切る(お上)か。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-09-16 21:36 | Casa Rural

売ります

c0140418_8211455.jpg



20万円で手放したいと思ってます。
走行距離7万キロ、だけど2000ccで170馬力のスポーツカーです。
車検は7月に通したばかり!!


どなたか買ってくれませんか?
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-09-10 08:22 | Casa Rural

誕生日

昨日、ブログへのアクセス数が倍に跳ね上がっていた。

そうか、昨日は俺の誕生日。
こんな俺を気にしてくれている人が沢山いるのだなぁ。

皆様、無事に39歳になりました。
これも皆様のおかげだとつくづく感謝している次第でございます。

本当にありがとうございます。




昨日は
夜明けから収穫
シシトウ100gをやきそばパックに積めて45パックJAへ納品
ピーマン150g40袋発送


総額3000円チョット
仕事が終わったのが19時。
忙しいけど金にならない。


けどこの御時世、やりがいのある仕事がありそれも忙しいなんてとても贅沢な話じゃないか。

誕生日だからといって特別なことは特になし、日々の幸せをとっても噛締めた一日になりました。

本当にありがとうございます。



39歳も突っ走りたいと思います。
☆「清く正しく美しく」←ウソクサ(^_^.)


こんな私ですが、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-09-09 14:48 | Casa Rural

ブログ更新する暇が無いのです(^_^.)

Tomatoのハウスは太陽熱消毒中

なのになのにすごく忙しいのです。

その理由は、裏の畑。

まずは俯瞰で↓

c0140418_20472052.jpg



手前の畝と奥の畝はとうもろこし
収穫は終了したけど、そもそも風防に植えてみたのでそのまま生垣にしてます。
その先の1列はししとう、次と次はピーマン。

c0140418_20491579.jpg


これがししとう↑

超超超やっかいなのです。

なにが厄介かと言うと、まず、スーパーでは動かない商材だということ。

これはそもそもJA対策で植えました。


百姓としてはJAと上手く付き合っていかなければなんないんじゃないの!?

たとえオーガニックで作っていたとしても・・・
いやいや、そもそも安心安全な食材がJA経由で出回っていかないのがおかしいんじゃないの!?

等等考えて、頑張ってみよう!なんて大人な行動を取ったのが大間違い(T_T)


作業的には1日に30パック作るのがやっと。
朝から収穫してパック詰めして夕方また収穫して夜もまたパック詰め!?、そんで1日が終わってしまう。
本当にそれ以外になにも出来ないのです。


JA曰く「お年寄りのお小遣稼ぎ」な作物。

ってかよー、毎日毎晩必死こいて働いて、それでも年金貰わないとやっていけないなんて
出荷のレギュレーションとか流通とか改善していかなきゃいけねーだろ、ばーろ!!!な訳です。



まっ、ばーろーと言っても今はなにも変わらない。
今、お年よりは沢山いらっしゃるので、暫くはお年寄りにお任せしましょう。

→来年は絶対やらないもんねーーー(-_-)zzz


c0140418_20592928.jpg


↑ピーマンは枝を数本伸ばして、しゃがまずに作業できるように腰の辺りに実が集中してなるように
考えてみたのだけど・・・・・こちらもなかなか・・・・

そもそも1キロ300円じゃぁ小遣になるかどーーーか・・・・な感じなのです。


なかなか借金返せそうも無くって、ブルーな日々です。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-09-05 21:02 | 裏の畑