<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

誘引終了

c0140418_7403053.jpg



誘引終了

一ヶ月間いてくれたAlix。
本当にいろいろ助けてくれた、最高のアシスタントでしたー。


c0140418_8344796.jpg



葉面散布「ビール糟・にがり・ヨーグルト・ミント酎」匂いがおいしそう!

今年はゼオライト2t投入しているので水管理が楽!

去年は朝には水分が多すぎているのに昼間必ず萎れてしまっていたけど、それがない。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-10-31 08:38 | Tomato

中玉トマト播種後11日目

c0140418_15352964.jpg



こんなもんでしょうか・・・初めてなので良く分かりません^_^;

んで、定植して2週間のトマト
c0140418_15364762.jpg



去年よりすっきりしているし保水も良いのでガツーンと萎れたりはしないしまぁまぁかな。
下葉がもう少し小さくてもいいかな・・・


#2ハウスの方がまだいけているかな・・・
c0140418_15384520.jpg



天窓の防虫ネットの目が粗いので高温になりにくいのです。




本日、うすーいにがり&ビール糟、手灌水。
昨日、にがり2000倍ヨーグルト2000倍ビール糟1000倍、葉面散布。



コナジラミ対策で「ボタニガードES」の散布を検討しています。
メーカー在庫では使用期限が年内のものしかないとのこと。
新しく製造する予定は分からないようです。

とりあえず年内に湧いたコナジラミは年内に退治します。
越冬させちゃうと初春が辛い。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-10-29 15:40 | Tomato

せんとうボイラーメンテナンス

費用は大きいけど、今年はメンテナンスに来てもらった。

c0140418_9463021.jpg



あと2年で釜はダメになるようです。

c0140418_9473427.jpg



下部は大分穴があいてしまっていて漆喰で埋める

c0140418_9482910.jpg



煙突取り付けのついでに写真を撮りました。


その他
にがり3000倍株元液手灌水
点滴チューブ灌水ほんのチョットで根を誘導
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-10-28 09:50 | 施設

コテン

前作よりかなり早いタイミングで倒れた

茎が太くない証拠でしょうか!?

c0140418_22412841.jpg



ってことで誘引開始!!!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-10-26 22:41 | Tomato

室戸灯台

c0140418_734483.jpg



こんなに近所なのに行った事がなかった

昨日カップルが高知方面に発つというので室戸まで送ってあげる

c0140418_75454.jpg



明日から今月一杯は左のフランス人と二人です。
近所の方遊びに来てください!フランス料理食べられるかもっ!!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-10-25 07:06 | Casa Rural

最後のにんにく

種用に保存しておいたにんにく
余ったものの中で売れる物を4人で選別

c0140418_711726.jpg



静かに作業


夜はレッドガーランドトリオ聞いて田舎のユースホステルみたいな食事を楽しんでます。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-10-25 07:02 | 裏の畑

今朝はボワボワな感じ

天気は曇り

c0140418_10542819.jpg



活着はしたようだがボワボワな感じ
そろそろ調整していかないと・・・
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-10-24 10:55 | Tomato

播種後6日目

ちょっと軟弱な感じ!?
c0140418_10524646.jpg


中玉のフルティカ

土は市販の播種用のものを使ってます。
まだまだ技術がないもので・・・・^_^;
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-10-24 10:53 | Tomato

灌水点滴チューブ

ゴムで張りまくる70本
c0140418_712736.jpg



今回はかなり作業が進んでます。
イケイケ♪
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-10-23 07:02 | Tomato

現在3名受け入れています

c0140418_656911.jpg




Tim 、 JoYau (彼らは4泊のみ)、 Alix(1ヶ月)
今朝ジェシーが大阪へ出て行った。

にんにく植え付けとトマトの定植が終わり、ちょっとゆったりモード
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-10-23 06:58 | amigo y amiga