<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

とまと

c0140418_7591711.jpg



現在ビー球よりちょっと小さい感じ
今回はホウ素欠乏が少なく秀品率が上がりそうです、ふっふっふ

昨夜のホームパーティも良かったです、ふっふっふ
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-11-19 08:01 | Tomato

足りない

c0140418_758396.jpg



業者のミスなので交換してもらいますが、幅の短い内張りが一つあった。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-11-19 07:58 | 施設

内張りを張る

c0140418_2111048.jpg



張った後は↑な感じになる

ビニールについているコーンスターチが全身のそれも地肌にまで食い込む

真っ白になるまで働いた

鼻の中までスターチです
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-11-16 21:03 | 施設

クン炭

c0140418_2130832.jpg



朝からピーカンでクン炭なんかホッタラカシ・・・で、この程度。

完璧でもなかったけど使えなくもない。そして、今日も一回おさらい。

小さすぎる遊びですね。

☆キーゼ葉面散布
☆腋芽かき
※急なピーカンで萎れが激しかった、超超ーーー失敗。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-11-14 21:34 | 肥培管理

クン炭なんて簡単だ

天気は雨と曇の真ん中


トマトの樹には触りたくない。


なので今日は「小さなことを沢山」の日にする。


まずはマグネシウムの追肥

元肥にはく溶性のマグネシウムしか入れていない
追肥に水溶性「キーゼライト」反等15kg畝の肩に薄く

c0140418_19325443.jpg






モデルはMat、新しいウーファーです。
職業は舞台の大道具。中途半端なガテンは抜群にイケてます!


葉面散布用にキーゼを曝気

c0140418_19353578.jpg



にがりでは間に合わないようです。塩分も気になるしね・・・


んで、まだ時間があったのでクン炭作ってみようかとライスセンターへ走る!

c0140418_19363243.jpg



鼻をかんだ後のティッシュとかを燃やしながら籾殻に火をつけて炭化が始まるまで手をかけてあげた

c0140418_19374762.jpg



c0140418_1939159.jpg



下の穴から空気を送ったりひっくり返したり

夕方からはホッタラカシ


「簡単だ!」ったら良いなぁ・・・・・
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-11-13 19:40 | 肥培管理

ハウス#2-訪花なし

c0140418_19254028.jpg



こんなに上等な花が咲いているのにハウス#2の蜂は働いてくれない

「クロマルハナバチ」
にも色々と種類がありまして、5アールの小さいハウスなので、安いタイプのものを買ったのです。
その名も「Dタイプ」!?



全く動かないので流石に無償で新しいものを送ってくれるそうです。


としあえず、大きなハウスの蜂箱とスワップして急場しのぎます。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-11-13 19:29 | Tomato

強い!

c0140418_20292795.jpg




樹が強い
ブヨブヨ

---------
本日のメニュー
---------

☆葉面散布
にがり&インディアンペールエールイースト&ヨーグルト

☆芽カキ

☆誘引


にがりは塩職人からいただいているもの
イーストは上面醗酵酵母と下面醗酵酵母をテレコで仕込んで使用してます。
ヨーグルトも自作(飲用のものを併用)
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-11-12 20:36 | Tomato

ショーーーーック

c0140418_20402457.jpg



にがりの葉面散布はほぼ毎日しているのにMg欠乏が・・・・


さらに数日前の高温乾燥で葉カビが!!!!

c0140418_20422779.jpg



品種は葉カビに強いはずの「桃太郎コルト」なんだけど・・・

放置か・・・薬か・・・・・・・・眠れません。。。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-11-10 20:43 | Tomato

蜂あれこれ



c0140418_20344771.jpg



缶の中には巣箱の中に入っている餌用の蜜と同じものを入れてある


クロマルハナバチ導入後少し慣れてきたようだけど・・・

c0140418_20354218.jpg



お馬鹿な子がコナジラミ捕獲用の粘着版にくっついてしまって
つられてしまった

可哀想だけど板ごと外に出した。
なーむー

c0140418_20383696.jpg



花にはバイトマークが付いているのでとりあえず安心
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-11-10 20:39 | 肥培管理

クロマル

今年は最初から蜂を導入!!
出来るだけホルモン剤を使いたくないですから。

c0140418_9593910.jpg



この蜂、なかなか賢くないので花を覚えてくれません。
1段目の開花しているものはトーンうたないとダメでしょう

c0140418_100314.jpg



なのでホルモン剤ゼロとはいかないです。なかなか色々悩みます。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-11-08 10:02 | 肥培管理