<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

もりやさん

ハウスの換気に使う「くるっ子」とかを作っている成和という会社があって
そこの自動天窓の設置をしているもりやさん

c0140418_6465827.jpg



高知市内に住んでいますが四国四件を駆け回り一人で取り付けている。
うちの工事で3日、その間1泊だけうちに泊めてあげたのですが

数日後電話がかかってきて
海部の大きなハウスの工事があるので数日泊めて欲しいとの事

ってことで10日間ほど宿泊と2食を提供してあげた

勿論タダではなく・・・
お金はいただきませんがビールとコーヒーならいただきますっ(^^)v
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-12-29 06:51 | amigo y amiga

灌水

ハウス#1のみ5分点滴灌水

循環扇を昼間のみ数日間
逆に回してました
業者の配線ミス!!!

おかげで循環扇の下だけ乾燥→萎れ
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-12-28 20:41 | Tomato

ボタニガード散布

☆コナジラミが増えてきた
☆年内に抑えておかないと(次の満月前に)
☆摘葉が済み下の葉すっきりで散布しやすい

ってことで
微生物系ボタニガード散布500ml
500倍250L / 2反

ついでに混合
・天然硫加100g
・メリット300ml
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-12-27 06:36

ブヨブヨだってなんだって

c0140418_19143194.jpg




とにかく作業が後手後手になったらおしまいだ。
必死に誘引腋芽かき摘葉摘果花摘みと進める。


「お前の所は人足無限大だから良いよね!」

と思われるかもしれませんが、今ん所誘引腋芽かきはウーファーにしてもらってません(^^)v
結構怖いんですよね
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-12-26 19:19 | Tomato

土壌分析091015分(調子の悪い#1-①-1)

デジタル測定器による分析結果が届いた。

CEC・・・15.0
pH(水)・・・6.6
pH(塩化カリ)・・・6.6
アンモニア態窒素・・・6.3
硝酸態窒素・・・21.7
可給態燐酸・・・160
交換性石灰・・・100
交換性苦土・・・127
交換性加里・・・65
可給態鉄・・・2.0
交換性マンガン・・・44.0
腐食・・・0.0
塩分・・・0.02



苦土と加里はあるけど欠乏症状 → 窒素多いモンねーー吸収阻害でしょう。
石灰は明らかに足りていない → pH低いしー元肥振っとけばよかった。
腐食は期待していなかったけどゼロなんですねーーーげーーっ。



☆窒素分は当分追肥なしか
☆苦土と加里と石灰は取り急ぎ葉面散布継続か
☆石灰は溶けやすいものを通路に追肥
☆微量要素も葉面散布で最後まで乗り切っちゃいましょう
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-12-26 19:12 | 肥培管理

まさかのクレーム

c0140418_7115184.jpg



循環扇の周波数を落とすインバーターから妨害電波が・・・・
仕事中にラジオが聞けなくなったと近所の農家さんからクレーム

ノイズフィルター(右下の黒いヤツ)3万円×2箇所
インバーターの切り替えスイッチを取り付けて昼間はファンをダイレクトに回します。

あーーー、イタイイタイ
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-12-26 07:14 | 施設

WWOOFer ステファニー

c0140418_22495471.jpg



1週間の滞在、一昨日去った。

AUSの音大生で音楽的にとても刺激を受け・・・チョッピリ恋しい人になってしまった。
あーーぁ
ブログで色々書いても寂しい夜になってしまうので写真UPのみ!

c0140418_22501335.jpg


[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-12-25 22:50 | amigo y amiga

グリセリンのサンプルGET

c0140418_17555998.jpg



役場に預けておいたボトルにサンプルを入れていただいた。


・・・・・かなり分離しているようです。


どうやって混ぜたらよいのだろうか・・・・・・・。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-12-23 17:57 | Casa Rural

下の葉切る切る

下の葉を切る、誘引、腋芽かき。

c0140418_1752522.jpg



ここ1週間灌水なし!
今までの換気のやり方がまずかったようです。乾かしすぎでした。
それにゼオライト反当1tも効いているのかな。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-12-23 17:55 | Tomato

グリセリンの件進捗状況

091217
役場から一向に連絡が無いので県の農業普及センター室戸支所長にHelpを頼む
支所長が役場に出向いて状況確認をしてもらった。

速攻で前向きな返事が返ってきた。


☆現状では全ての廃油をMixして保管しているためにグリセリンのみは無い
☆町長には話をしていない


とのこと。
なんてことはない、2週間話を寝かしていただけでした。
そして、なんとなくGOサイン。
ただし、ボスがNOと言ったらボツ。
ボスがOKというかNOと言うかは全く分からないのでなんとも返事をしない、いつものパターンです。


※A重油との比重の違いとか混ざり具合とかは現物を頂いてMixしてみないとなんともいえないので
 役場にビンを預けて純粋な廃グリセリンが出来たら詰めておいて、とお願いしました。
 (これも寝かされるんだろうか。。。)



何にも写真が無いのも寂しいので↓役場にサーフィンの雑誌があった。
なかなか珍しいんじゃないかと思って写真を撮っておきました。

c0140418_1822775.jpg



絵理菜プロ、グラチャンおめでとう!!!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2009-12-19 18:28 | Casa Rural