<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年末はトラブル続き

① 自動谷換気のモーター不良で空きっぱなし → モーター交換
② 雨降りサーモの温度センサー不良でボイラー点きっぱなし → サーモ取り外し
③ バイオエネルギー凍結でボイラー未着火 → フィルター清掃&タンク清掃(怒
④ ネット普通 → 今復旧

と、なんやかんやで年末です。


トマト、相変わらずの細胞肥大ボワボワ体質から抜け出せず(涙
とりあえず最悪な箇所↓

c0140418_20165545.jpg




苦土&加里欠乏 (毎年のことだけど


c0140418_20174176.jpg




そろそろ遠くを見渡せなくなってきました (焦り


あっ、年賀状もまだだし・・・
[PR]
by tomoya-ikumi | 2010-12-30 20:18 | Tomato

葉面散布

上面発酵332+酢散布

まだまだブヨブヨな体質から抜けだせません。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2010-12-20 20:07 | Tomato

グリセリン

どんどん頂いてます!
c0140418_206668.jpg



今回も4%混入で給油しました。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2010-12-20 20:06 | 施設

久々に雨

雨の日は読書、なんて訳にはいかない。消極的作業。


c0140418_1272186.jpg




花芽の若返りチェック&花房直下腋芽削除

c0140418_1292421.jpg




葉を1枚残しておけば、傷口からバイキンが入っても直ぐ切り落とせるし
葉が増えるということは、実への転流も増える


※追加
昨日
酢+上面発酵332葉面散布
[PR]
by tomoya-ikumi | 2010-12-13 12:11 | Tomato

毎日誘引の日々

ホウ素欠がチラホラ、昨日メリットM葉面散布

c0140418_20114682.jpg



3人でやるとヤッパリ捗りますね~~♪
[PR]
by tomoya-ikumi | 2010-12-09 20:14 | Tomato

マッキー&ようこ&義幸

c0140418_205301.jpg



マッキー&ようこ11/24-12/3
花つみと草引きとくん炭作りばかりでも頑張ってくれた!ありがとう!

そして去年馬路村視察の帰りに寄ってくれた義幸! 12/5-9
今回は有給休暇で来てくれた!
彼とは幼なじみなのですが、北海道で野菜の普及員をしています。
誘引助かったよ!ありがとう!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2010-12-09 20:09 | amigo y amiga

蜂について追加事項(Bob用)


「そんなんじゃいかん」と言われそうですが、僕の場合の管理(いい加減です)


蜂の種類は「くろまるはなばち」在来種です。


c0140418_11135682.jpg




餌用のシロップは水:砂糖を1:1
ビールの缶をチョキチョキして、中に脱脂綿と上記シロップを入れて反当5本吊るしてます。
ハウス内は乾燥して蒸発しやすいのでちょくちょく様子見て補充します。


c0140418_11141426.jpg




缶を吊るすのは糸、アリンコに気をつけましょう。
場所は南側かな。
蜂が働きに出て帰ってくる時にエネルギーの補給が出来るようなイメージです。




c0140418_11143197.jpg





巣箱は北側で東向けてます。
ここは朝日が超入るので朝から働いてくれます。

巣箱には花粉の粉末を毎日入れます。
入れすぎたからといって蜂が怠けるようなこともなさそうです。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2010-12-02 11:22 | 肥培管理

受粉後8日

c0140418_119111.jpg



22日に第一花房の一花目が開き、その日に受粉用の蜂を導入

通常ならば花粉が少なくって蜂がかわいそうだし、コスト的に割りに合わないので
第一花房はトマトトーン(ホルモン剤)で処理するのが普通ですが

今年は使いたくなかったので初日から蜂を入れました。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2010-12-02 11:12 | Tomato

マッキー&ようこ

c0140418_1172062.jpg



ウーファーさん、今日は洗車&ワックスがけ~♪

あんまり草引きばかりだと申し訳ないですからね。

ありがとう!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2010-12-02 11:08 | amigo y amiga