<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

祝!初収穫ですが・・・

前作の植えつけが10月1日っで初収穫が1月22日


今作は植え付けが10月15日

今回はちょっと温度的に攻めすぎました。
(自動谷換気なのでカツカツの管理ができます)


油断をしていたので収穫遅れ・・・・(汗

c0140418_20314279.jpg



シュウ酸カルシウムがポツポツと見えます。

味は思ったより悪く無いです。


温度設定の見直し → ゆっくり生育に変更




あと、

c0140418_2034321.jpg



夜にダクトチューブが外れてしまった

直接温風が当たってたとことは

c0140418_20345879.jpg





葉が焼けてしまいました。



いろいろありますが、頑張ります!!!!!!!!!!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2011-01-26 20:35 | Tomato

赤いの~~っ!!

本日の画像、まとめて!

最初の2枚はハウス#2

c0140418_1942631.jpg




c0140418_1944675.jpg



そしてハウス1#

c0140418_1945973.jpg



前作と比べると、葉の大きさはあまり変わらないけど厚みはある。
カリ欠で葉先が黄色いところも、葉が厚いとそれほど枯れない。



↓定点観測部

c0140418_195151.jpg


c0140418_1953613.jpg



第一花房に葉が覆ってきてしまった・・・収穫するときに見にくいから、また摘葉かな~

っと、思っていると~


ついに!!
c0140418_1954895.jpg



赤くなってきた感じ~♪


お取引様のT様っ!!!!!よっ、、よろしくお願いします!!!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2011-01-24 19:14 | Tomato

にんにくその後

手前2~3畝目はナバナ
自家消費用のチンゲン菜もにんにくの間に植えちゃってます。


c0140418_1858997.jpg









今回はあまりブクブク太らせない様に元肥を絞ってます。


c0140418_18583735.jpg




草がないのだけが自慢です^^
[PR]
by tomoya-ikumi | 2011-01-24 19:01 | 裏の畑

定点観測

c0140418_20334833.jpg



c0140418_203424.jpg




低温で微生物系殺虫剤では効きが悪いので、でんぷん系使ってみます。

c0140418_20352585.jpg
[PR]
by tomoya-ikumi | 2011-01-20 20:35 | Tomato

Ikumi&Yuji

c0140418_12464298.jpg



Ikumi12/25-01/16
Yuji 1w

原チャリダー

ありがとう!!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2011-01-17 12:48 | amigo y amiga

定点観測

ビー玉位になってきました。

c0140418_189954.jpg




第一花房に日が当たりにくくなってきているので、摘葉。

c0140418_1892263.jpg




おまけ


c0140418_18103233.jpg




WARの80年代のアルバム、「OUTLAW」のまねです。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2011-01-13 18:12 | Tomato

定点観測

c0140418_1929280.jpg




他の花も咲いてきました。

ちなみに、この樹もボワボワ系

c0140418_19294790.jpg




第一花房も日があたりにくいです。

c0140418_19302528.jpg




ちょっと早いけど摘葉するか・・・・・
[PR]
by tomoya-ikumi | 2011-01-08 19:31 | Tomato

定点観測

我が圃場では

c0140418_20353358.jpg



実が付いたら、花は手で取り除きます

c0140418_20355628.jpg



灰色カビ防止“テデトール”です
[PR]
by tomoya-ikumi | 2011-01-05 20:36 | Tomato

破損

正月早々事故です

c0140418_20254889.jpg



加温器のタンクが傾いて塩ビパイプが破損です。


c0140418_20272526.jpg



内側に塩ビが残ってしまい、対応に追われてしまいました。
この時期一日でもボイラーを使わないでいたらトマトが死んでしまうので迅速に業者に依頼

c0140418_20283174.jpg



取り急ぎ修理は済んだのですが、根本的な問題が↓

c0140418_20302921.jpg



砂地のためタンクの重さでブロックがめり込んで沈み、足の鉄が雨で腐ってます。

c0140418_20315875.jpg



ジャッキアップしてつっかえ石を置きました。


単純な仕事ですが、これがスムーズに出来るようになってきた自分に“進化”を感じます(笑


給油も“晴れた日の午前中”ですね
[PR]
by tomoya-ikumi | 2011-01-05 20:34 | 施設

明けましておめでとうございます

昨年は大変お世話になり心より御礼申し上げます

引き続き本年もよろしくお願い申し上げます


新年はこの↓花房

c0140418_1355414.jpg



収穫まで追っていきたいと思います。

c0140418_13573817.jpg



一番右の花のアップです。
すでに小さい実が付いています。



c0140418_13582686.jpg



真ん中の花のアップです。

蜂が掴まった後が傷になって黒ずんでいます。
バイトマークと呼ばれていて、受粉が済んだことを確認できます。



ということで、


皆々様のご健康とご多幸を

心からお祈り申し上げます
[PR]
by tomoya-ikumi | 2011-01-04 14:03 | Tomato