<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

センチュウ対策

最終的なセンチュウと青枯れ対策
c0140418_8361377.jpg

対策は12個やった。来年は大丈夫でしょう。
詳しく知りたい人は直接お越しください。


太陽熱消毒開始
c0140418_836145.jpg


盆は過ぎたけどまだまだ暑いから大丈夫でしょう。
地温は50℃まですぐに上がった。
このまま放置

さて、横浜へ帰ろう!!!!!!!!!!!
[PR]
by tomoya-ikumi | 2013-08-18 08:35 | 肥培管理

水がない

ここ数日、30分灌水すると3時間待たないと溜まらない

稲農家チームが収穫終了していて、助かった。危なくケンカに巻き込まれるところだった、笑

c0140418_1133065.jpg


3時間ごとにポンプのスイッチをつけたり消したり・・・・
太陽熱消毒まで忍耐が必要です。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2013-08-14 11:32 | 肥培管理

農林水産省ホームページへの・・・

農林水産省ホームページへの有機JAS認定業者一覧表の公表について
お知らせがきました。

あのね、農民だってプライバシーってのがあんだよ!なんで公表しなきゃいけないんだよ!
身分差別だよね、全く。

流通業者へ周知を図るためとか書いてあるけどさぁ、
流通業者が“先に”名前と住所と電話番号と家族構成を名乗れってんだよ!!!
人に名前を聞くとき、人文が先に名乗るのが常識なんじゃないの!?

こっちは盆に仕事で腐ってんだよ!!なーーんてっ♪なれてっから気にしないけどね。
[PR]
by tomoya-ikumi | 2013-08-13 22:09 | Casa Rural

“水で洗浄”

c0140418_13141565.jpg

有機JASの認証はとても厳しく、トラクタやツールなど、全て化学合成されたものでの消毒はしません。
塩素につけちゃえば一瞬で済む所を
スポンジで擦って高圧洗浄機ですすぎます。

俺だって盆位実家でゆっくりしたいよね!!!

こんなに特別な苦労しても、お客様からは糖度がどうだとか過熟だとか、
農協系トマトと同じ要望も同時にしてきて、単価が良いわけでもないなんて

もー疲れた!暑過ぎ
[PR]
by tomoya-ikumi | 2013-08-12 12:35 | 施設

耕運

一回目の耕運
c0140418_128118.jpg


二回目の耕運
c0140418_128288.jpg


三回目の耕運
c0140418_12825.jpg


このギニアグラス、藁換算で何反分になるのでしょう
かなりの有機物です

c0140418_128375.jpg

c0140418_128433.jpg

相当良い感じ
[PR]
by tomoya-ikumi | 2013-08-10 12:02

3K

c0140418_1214823.jpg


キツイ
汚い
そして、クサイ
[PR]
by tomoya-ikumi | 2013-08-10 12:00 | 肥培管理

休日出勤手当が欲しい

c0140418_834840.jpg

ギニアグラスの緑肥
普通の農家がピクリンとか打って済ませる所、手間暇かけて売るわけでもない草を一緒懸命育てる
この手間もトマトの単価に反映して欲しいよな
[PR]
by tomoya-ikumi | 2013-08-08 07:58 | 肥培管理