減農薬認証基準

昨夜、県の減農薬栽培の認証基準を勉強

トマトなら農薬使用回数41回以内だそうだ。
一人で15aのハウスを管理してたら、41回も農薬散布するのも難しいかと・・・・
結果的には頑張って農薬かけまくったとしても減農薬栽培になってしまう。
使わんけど。


Sakaさん@施設団地の話を聞いていると
薬はもっと使わないと回りに認めてもらえないんだろうなと思った。

一昨日、作付けに関して県のお役人様に「手抜き」と罵られて反論しかけたが
途中で引き下がりました(笑)
「手抜き」としか捉えることができないお上の現状だけは認識できました。

土作りを「手抜き」して高度化成だけガンガンふって、連作障害に悩まされたらガスを打つ。
よって、ガスを打つのが大変だから高度化成で手を抜くのは「手抜き」にならないの?

一輪車で毎日堆肥を運んでるのに「手抜き」なんて言われショック。


今晩はNETで
徳島の牛飼いを探さなくちゃ。
[PR]
# by tomoya-ikumi | 2007-10-27 08:44

ドリアを焼きたい

お昼はパプリカとチキンのドリア

だけど、・・・・オーブンとかトースターとか無いので
焼いてない = ドリアでない

c0140418_1312329.jpg



そんで↑後方に見える畑の話↓

先日、八さんから食用に間引き菜を頂きましたが、消費しきれず定植してみました。
乱暴に引っこ抜いたヤツだから、半分はとけてしまうと思ったんだけど
100%の活着率!
株間狭すぎ(^^;)

c0140418_13154016.jpg


昨日追播きしたナバナはこの雨で発芽してくれるといいんだけど。。。。

ってことでデジカメからの写真転送のテストは成功!!!
[PR]
# by tomoya-ikumi | 2007-10-26 13:18 | ご飯

1ヶ月経過

9月28日から作り始めて約1ヶ月経過。
↓これは初期の表面。このあとオカラ主体で作りこみ。
c0140418_10283556.jpg


毎日バケツ1杯のオカラを近所の豆腐屋から頂いている。
6~8Kgづつ増えていくが、水分調整でモミガラも投入するので
結構な量になってしまっている。
匂いはしょうゆ~アンモニアになってきたので昨日もみがらを大量に追加

オカラの水分を75%で計算すると↓
        投入量  乾燥重量    N     C/N     P     K
モミガラ    22     19.8    0.08           0.04   0.1
米ぬか     18     15.3   0.38            0.69   0.27
おから     98      24.5   1.1            0.27   0.31
        138      59.6   1.56   24.54    1     0.67

となるが、ギュッと握っても水が出ないので60%位で計算しても良いのかな・・・・↓
       投入量   乾燥重量    N     C/N     P      K
モミガラ   22      19.8    0.08           0.04    0.1
米ぬか    18      15.3   0.38            0.69    0.27
おから    98      39.2    1.76            0.43   0.49
       138     74.3     2.23   24.54    1.16    0.86

いずれにしても天気とアンモニア臭の関係でモミガラを多目にしたので暫くは控えて
C/N下げないと。

あと2ヶ月、全然足りないのね。さて、・・・どぉしようかな・・・・。粗大有機物さがすかっ!
[PR]
# by tomoya-ikumi | 2007-10-26 10:39 | 肥培管理

カテゴリー機能

いろいろな機能があるのね。

とりあえず「ご飯」カテゴリー作成
公開しないと、一人だとどうしても手抜きになっちゃうからね。

c0140418_9584476.jpg


↑ツナのナポリタン
公開しても手抜きだった・・・・
[PR]
# by tomoya-ikumi | 2007-10-26 10:00 | ご飯

はじめての投稿

偶然にも天気は雨。
こうなるとNET環境はありがたいです。
ブログの勉強と耕運機の取り扱いを調べるのと自作ボカシ肥の成分計算と・・・・

あっ、メインの写真はNZのマウントマウンガヌイという町です。
波は良くない時の方が多いのですが、とにかくラブリーな場所で、
私的には世界一です。
[PR]
# by tomoya-ikumi | 2007-10-26 09:50