人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 休日 正しい田舎暮らし >>

ソパデアホ Sopa de Ajo

検索ワードランキング1位が農業関係じゃなくって「ソパデアホ」なのに気付いた。

試しにインターネットの検索でソパデアホをしてみると・・・
何これっ!?ブイヨンのスープじゃーん???ってのばかりなので、本当のソパデアホ
教えてあげます♪

但し、家で簡単に作れるように、私の夕飯(つまみ)用にアレンジしてます。
けどね、間違いなく本物の味です。

ソパデアホ Sopa de Ajo_c0140418_20522110.jpg


ソパデアホ Sopa de Ajo_c0140418_20523735.jpg



用意するもの(3~4杯分)

☆スパイス系は
1、パプリカ
2、コショウ
3、塩

☆野菜は
4、にんにく・・・8かけら
5、とうがらし・・・4つ
6、たまねぎ・・・1個(今回はあるだけで済ます)
7、にんじん・・・1本(無くても良いがつまみとして必要)

☆パンの乾燥したもの
8、そんなもの普通の家には無いので麩で済ます。

その他
9、オリーブオイル(今回はバージンしかなかったので、サラダ油で4倍希釈、バージンは匂いが強すぎます)
10、ベーコン
11、パセリ(キッチンガーデンにあったから使います、無くても可)
12、卵



--------
作り方
--------

ソパデアホ Sopa de Ajo_c0140418_2165193.jpg



1、
にんにくはゴロゴロに切る
唐辛子はいい加減に刻む
この二つを鍋に入れ、油をたーーっぷり入れる。大さじ5杯位かな。
火をつける!中火でゆっくりとあたため、ブクブクしてきたら弱火で「油で煮る」感じ。
目がヒリヒリしてきたら1の工程終わり。

2、
ゴロゴロに切ったベーコン
薄切りたまねぎ
2mm程度に切ったにんじん
水1.5L位かな
パプリカ瓶の1/4程度ガッツリ入れる
塩味見しながら入れる(多分小さじ2杯位)
コショウ、これでもか!って位入れる
沸騰したら2の工程終わり

3、食べる寸前
麩を入れて火にかける
沸騰したら卵を落とすポーチドッグですね
刻みパセリ投入
1分待って出来上がり


ソパデアホ Sopa de Ajo_c0140418_2171299.jpg




本来は溶き卵のようですが、おつまみにしたいのと唐辛子を効かせたいので落とし卵にしてます。
本来は干からびた硬くなってしまったパンを使いますが、日本で古くなったパンはカビてしまいますから、ありませんね。麩で十分。
2までは食前に仕込み、3は食べる直前に行います。

どぉだぁー、珍しくレシピを教えてしまった♪おやすみなさ~いっ
by tomoya-ikumi | 2008-11-01 21:11 | ご飯
<< 休日 正しい田舎暮らし >>