人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 朝粥満腹 ドリアを焼きたい >>

減農薬認証基準

昨夜、県の減農薬栽培の認証基準を勉強

トマトなら農薬使用回数41回以内だそうだ。
一人で15aのハウスを管理してたら、41回も農薬散布するのも難しいかと・・・・
結果的には頑張って農薬かけまくったとしても減農薬栽培になってしまう。
使わんけど。


Sakaさん@施設団地の話を聞いていると
薬はもっと使わないと回りに認めてもらえないんだろうなと思った。

一昨日、作付けに関して県のお役人様に「手抜き」と罵られて反論しかけたが
途中で引き下がりました(笑)
「手抜き」としか捉えることができないお上の現状だけは認識できました。

土作りを「手抜き」して高度化成だけガンガンふって、連作障害に悩まされたらガスを打つ。
よって、ガスを打つのが大変だから高度化成で手を抜くのは「手抜き」にならないの?

一輪車で毎日堆肥を運んでるのに「手抜き」なんて言われショック。


今晩はNETで
徳島の牛飼いを探さなくちゃ。
by tomoya-ikumi | 2007-10-27 08:44
<< 朝粥満腹 ドリアを焼きたい >>