人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< この子誰? ねぎ >>

ボカシ肥料08#1製作開始!

今日から豆腐屋が営業開始
なのでオカラも毎朝取りにいかなかくっちゃ!

今まではオカラを堆肥に混ぜて毎日攪拌していたが、
もうそろそろ堆肥も使いたいのでボカシを作ろうと思う。

ボカシ肥料08#1製作開始!_c0140418_10262349.jpg


近所の竹やぶから採取した「土着菌」、3ヶ月以上経ったかな・・・
なんともいえない良い匂いです。
ちょっと温い水に溶いてみると、香りがほわぁぁぁっと♪
その水を1日置いて、米ぬかとモミガラとを混ぜて
↑ここまでは2日前に済ませてありました。

さて、今日は
ボカシ肥料08#1製作開始!_c0140418_10293582.jpg


今年初めてのオカラとマゼマゼ。
気温が足りないのがちょっと気になりますが・・・・
この肥料で美味しいトマトが出来ますように。それと、肥料代が少なくすみますように。
by tomoya-ikumi | 2008-01-07 10:31 | 肥培管理
<< この子誰? ねぎ >>