人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 休み あけましておめでとうございます >>

そうだ!葱・混植

畝の肩に灌水用のドロップシステムのチューブを置いているのだが、
温度差による伸び縮みでものすごく暴れるのですよ。
そんで肩から通路におっこっちゃう。
抑えるU字の杭とかもあるのですが、伸び縮みすることには変わりはないようで
常にテンションを張っていればいいのだそうですが・・・

取り急ぎ、葱で実験。
そうだ!葱・混植_c0140418_1951156.jpg


これで肩から落ちなければ、灌水時には端を手で引っ張ってちょっとなおせば良いだけ(^^)


さて、本日は・・・
1、黄色い板を40枚取り付け
2、黒マルチを300m畝の中央に張る
そうだ!葱・混植_c0140418_19531064.jpg



1、厄介なコナジラミ対策で予察用に購入したものです。
今の所コナジラミは発生していないようだけど、コバエが多いので先行して取り付けてみました。
2、地温上昇。抑草。
本当は全面にやりたいところだけど、予算の都合で・・・・
180cm×100mのマルチを1本だけ買って
それを3等分にして60cm×300mにしちゃいました。
300mだと半分も覆えないんですけどね、効果があればもうちょっと買います。


さて、トマト。年末定植だから、定植から10日目~12日目です。
そうだ!葱・混植_c0140418_19583922.jpg


重油加温は出来るだけ減らしたいのでかなりの低温管理。
よってアントシアニンが消えません。
下葉も葉色が黄色くなってきちゃって、かなりの締め作りです。
けど、しおれも殆ど無く元気な様子。
植え傷みはひどいですが。
by tomoya-ikumi | 2008-01-11 20:03 | Tomato
<< 休み あけましておめでとうございます >>