人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新月ですね。 ん? >>

春ですねぇ♪

春ですねぇ♪_c0140418_21393110.jpg



X染色体の遺伝的異常のため「花」には敏感でないので、今日まで気づきませんでしたが
ハウスの横に↑こんなにすてきな「春」がありました。


春ですねぇ♪_c0140418_21421811.jpg


↑お豆腐屋さんの犬。
毎朝挨拶するベストフレンドです。性格は猫。



本日、高知県農業普及センター様来圃。

なんでチョクチョク来るかと言うと、実は「エコファーマー」の申請をしていたのです。

別に「エコファーマー」なんて申請しても意味無いと思っているのですが・・・・

いままで散々県に売られた○○。
売られただけで終わらすのは私らしくはないので~♪


「そんなら、エコファーマーでも認定してもらいましょうかね!」っと思ったのです。

県の認証なら、県のご担当の方々、私を無視することは出来ないでしょ!
○メェが認めたくなくても認めざるおえなくさせてやる~~~♪


普及センターご担当者さま、お疲れ様です。阿呆な私にあまり付き合ってくれなくてもいいのですよ。


!室戸支所の支所長が!
「無科学農薬・無科学肥料で農業できるわけねーだろ!
あの○○何考えてんだ!農業なめんなよ!俺は認めねーぞ!○○××△○!!!」

ってことで、私の書類を突っぱねてきたようで、

担当者は仕方なく来圃。
・・・抜き打ち視察にあいました(^^)


県のご担当者様の話は大まかに言うと↓

「総合的病害虫防除」的には科学農薬は使ってもいいことになっているので、
使う方向で申請すると楽なんですけど・・・

ってことみたいです。

まっ、ここで農薬に対していろいろ話しをしても時間の無駄なので、
「販売戦略上使わないだけで・・・・、気にしないで下さい。」
といい加減に濁しておきました。


・・・・・・・、私も引っ掻き回すことが目的ではないので
病害虫をケミカルフリーでどこまで防げる可能性があるか、
化学肥料を使わずにどのように努力しているかを、プレゼンしました。


認証していただけなければ、引っ掻き回します(^。^)


春ですねぇ♪
by tomoya-ikumi | 2008-02-07 22:14 | Casa Rural
<< 新月ですね。 ん? >>